イラム探索から【フォールン・オーダー】7

 「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー」、イラムの探索から遊んでいます。

 主人公がマスターから受け継いだライトセーバーが壊れてしまった為、主人公用のライトセーバーを作るためにイラムへ寄ったのですが、ライトセーバーの素材を入手するところまでは敵が出てこないんですよね。
 その代わり、移動アクションが多めとなっており、道中では主人公の精神的な成長が描かれる感じとなっています。

 また、恒例の謎解きギミックもあり、太陽の光を当てて氷を溶かすところで随分と悩むことになりました。


 クリスタルを使って光を屈折させる事はすぐに思いついたのですが、クリスタルをちょうど良い位置に移動する方法が判らなくて…。
 このギミックですが、先に見つけたスキャン用のクリスタルをギミックに使うと思い込んだ事により、非常に簡単な答えに辿り着かなかったという感じです。

 そして、謎解きを終えたエリアの最奥にてライトセーバーが復活し、ライトセーバーを二つに分割し二刀流のようにつかう新たな攻撃スキルをゲット。
 これが非常に使い勝手の良い高火力スキルで、怯んだ敵に当てれば一気に大ダメージを与えられてメチャクチャ強いです。あと、意外と当たり判定が広いのか、まとめて複数の敵を撃破できるのも良い感じ。


 そんな訳で主人公用のライトセーバーを入手した後は、ナイトシスターの居たエリアへと戻って、タロン・マリコスとの対決となりました。

 タロン・マリコスはガードが固くて強い相手なのですが、ライトセーバー作成時に覚えた技を使うと一気にダメージを稼げるため、連続攻撃を狙うよりも二刀流ライトセーバーのスキル攻撃を狙っていった方が楽そうですね。


 また、マリコス撃破後にはゲーム序盤で寄った寺院へと向かい、フォース適性のある子供たちを見つけるためのアイテムを入手…という感じでストーリーが進んでいたのですが、アイテム入手直前でトリラさんが登場してバトルに発展。

 トリラさんとの直接対決は久しぶりな気がしますが、戦ってみると今まで以上に強いというか、全然ダメージを与えられなくて大苦戦。
 まあ、この戦いはイベントバトル的な側面が強かったようで、そもそも殆どダメージを与える必要は無かったのですが。


 なお、トリラさんとのバトル途中でトリラさんの過去を見た事により主人公の動きが止まってしまい、その間に大切なアイテムをトリラさんに持ち去られてしまいました。
 トリラさんの過去を見たシーンですが、プレイ中はトリラさんの使っていた武器に呪いがかかっているのかと思ったのですが、実際には主人公に備わっている過去を垣間見るフォース能力が発動する事により、トリラさんの過去を追体験したという感じなのかな?

 そんな訳で、次回はトリラさんからアイテムを取り戻すべく、尋問官の要塞(ジェダイの墓場)に向かうところからプレイ再開となります。

コメント