ミクトレルの霊廟【フォールン・オーダー】4

 「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー」、ミクトレルの霊廟を探索してみました。

 ミクトレルの霊廟では、フォースの力を使って物体を引き寄せるスキルが使えるようになり、このスキルを使った謎解きギミックが待っていました。
 ギミックとしては、火の入ったカプセルを手元に引き寄せて枝を燃やす感じなのですが、天井にあるカプセル内の玉を取り出すところは、水を浴びずに火の入ったカプセルを移動する方法が判らずに苦労しています。


 磁力のギミックを使い、火の入ったカプセルを壁に貼り付けるところまでは結構早い段階で気づいたのですが、磁力を切ってしまうとカプセルが水の中に落ちて火が消えるため、どうやってカプセルを再回収すれば…っと悩んでいる感じですね。

 まあ、磁力で壁に張り付いたカプセルを引き剥がせないと思い込んでいた事により、物凄く簡単な解決方法に気付いてなかっただけなんですが。
 そんな訳で、判ってしまえば非常に単純なギミックに苦労したものの、何とかチェーンを繋げている枝を燃やし霊廟の壁画へと到達。


 あとは、宇宙船まで戻って次のエリアへ~と思っていたのですが、ここで敵兵に捕まってアリーナっぽい所に送り込まれるイベントが発生しました。

 捕獲された後のエリアでは、BDを助け出すところで扉を開ける方法が判らずに苦労したのですが、じつはBDが囚われている場所のすぐ近くに電力コンセントがあってですね…。

 いやはや、これも非常に単純な見落としだったのですが、エリア中央に大きな穴がある事により、意識が下の方ばかり気にしてしまいコンセントが見えてなかった感じです。
 このゲームの謎解きギミック、単純な思い込みで解決方法から遠のいてしまうタイプなので、良く周りを見てから考えないと苦労するのかも。

 そんな訳で、無事にBDを助けた後はアリーナっぽいところで連続バトルに挑戦したのですが、最後に出てくる敵(主人公を捕らえた相手)については、レーザー光線を跳ね返し続ければ楽に倒せるのですね。


 このゲームのバトルデザイン、それぞれの敵に明確な弱点が用意されているような気がします。

コメント