マスターランク4【モンハン:サンブレイク】8

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク4(MR4)のセレクトクエストから遊んでみました。

 まずは、モンハンシリーズの代表的なモンスターの一体(だと個人的に思っている)ディアブロスの狩猟から開始。
 マスターランクという事で動きがどう変わるかドキドキしていたのですが、ランスだとアンカーレイジでカウンターが取り易い事もあってかなり戦い易いモンスターという印象。まあ、一撃の火力は大きいので注意は必要ですが、モーションがハッキリしているので戦い易いですね。


 そういえば、いつもディアブロスは角を折るために首下を狙っているのですが、なんか首以外の方がダメージ通り易いなぁっと感じていたら、どうやら腹下が一番ダメージ通るのだとか。
 過去作からそうだったのかもしれませんが、今までディアブロスは首下を攻撃という認識だったので、腹下の方がダメージ通るというのは結構衝撃でした。

 また、今回のプレイでは「ライゼクス」と「セルレギオス」というモンスターに挑戦してみました。

 どちらも私は初見なのですが、コメント頂いた感じだと過去作にも登場したモンスターらしいですね。動きが判らないモンスターで、結構火力が高いのでかなり苦戦しています。
 そうそう、ライゼクスについては捕獲後に報酬増加の環境生物をゲットして、これでもクエスト報酬が増えるのかとドキドキしています。


 結果的には、クエスト終了のタイムアップ前なら報酬増加の効果があったのでラッキーという感じですね。

 他にも、ランスの新技「昇天突き」なんかも使ってみたのですが、多段ヒットして火力が出るものの発動後の隙も大きく、ここぞというタイミングで使わないと手痛いカウンターを喰らってしまう感じでした。
 この技は、もっとモンスターの動きを覚えてから使った方が良さそうですね。

 空中ホバリングの時間が長いリオレウスとか相手なら、かなり有効な技だったりするのかな?

コメント