マスターランク50を目指して【モンハン:サンブレイク】18

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランクを50に上げて、「激昂したラージャン」狩猟の緊急クエストを遊んでみました。

 激昂したラージャンは毛の色が常に金色なのですが、金色の毛が発光状態になった時のみ怒り状態の判定なのかな?
 ラージャンは怒り状態だと落とし穴に落ちる(冷静さを欠いている)ので、落とし穴使っていけば少し楽できるかなと思ったのですが、激昂ラージャンに落とし穴を無効化された時は驚きました。
 毛が発光している時なら、落とし穴に落ちてくれる感じだろうか?

 あと、攻撃モーションも通常の個体とは異なり、特に厄介なのが空中回転しながら連続突進してくる攻撃…。


 見た瞬間、もしかしてGガンダムに出演されていました?って感じる攻撃なのですが、一撃目を正面からガードしても、二撃目が背後からスグに飛んでくるため、二撃目に対するガードが間に合わない…。
 これは、アンカーレイジで二撃目を無効化すれば良いのだろうか?
 昇天突きで空中に逃げるのは、あまりにも突進速度が速すぎて間に合わない気がするので、激昂ラージャン戦はアンカーレイジ使った方が良いのかなっという気がしています。

 そんな訳で苦労したソロ狩りの激昂ラージャンですが、なんと盟勇クエストの方にも激昂ラージャンが出現しまして…。
 まあ、盟勇が参加してくれるのでソロ狩りに比べれば楽なのですが、それでも激昂ラージャン連戦は被ダメージが痛すぎて大変でした。

 また、盟勇クエストの激昂ラージャン討伐後には、モンスターハンターという古龍3体討伐クエストが発生。


 見た瞬間は大変そうと思ったクエストですが、古龍3体が時間差で出現する為、各古龍に適した属性武器で戦えるのが救いですね。
 まあ、最初に出てくるオオナズチが苦手なので、オオナズチ狩り追わって暫くすると、クシャルダオラもテオ・テスカトルも登場済みって状態になっていますが…。

 ただ、クシャルとテオは体力が結構低めなのかな?


 重要調査系のクエストで盟勇を2人連れていける事もあり、古龍素材集めには良いクエストなのかもしれません。

コメント