マスターランク10【モンハン:サンブレイク】16

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク10(MR10)到達で解放されたクエストを遊んでみました。

 最初は、紅蓮滾るバゼルギウス(バゼルギウス亜種?)の討伐に挑戦しているのですが、クエスト前に傀異化モンスターの説明チュートリアルが入ったので、てっきりバゼルギウスが傀異化モンスターなのかと勘違いしていました。
 傀異化していたのはアオアシラさんの方で、紅蓮滾るバゼルギウスは捕獲可能なモンスターだったんですね。

 そんな訳で、まずは紅蓮滾るバゼルギウスの討伐に向かっていますが、亜種になっても足元にバラまかれる爆破する鱗(?)が厄介な感じ。
 ただ、連続で怯んでくれたりもするので、火力が高くなった代わりに怯みやすくなった個体というイメージで良いのかな?


 そんな訳で苦戦したバゼルギウスさんを倒した後は、傀異化したアオアシラさんの討伐に出発。
 うーん、体が赤く光って火力上がっている気がしますが、傀異バースト以外の特殊な攻撃方法は無さそうな感じだったので、傀異化は単純に攻撃力と体力が上がった個体という理解で良いのかな?
 まあ、傀異化アオアシラさんは、何故かハチミツを舐める行動が多かったような気もしますが…。

 そして、傀異化アオアシラを倒した後は、MR20とMR30で解放されるクエストに挑戦。

 MR20で解放されたイブシマキコは、相変わらず近接だと戦いにくいタイプのモンスターで、ギミック処理もあってソロだと苦手なモンスターです。


 直後に戦った百竜ノ淵源ナルハタタヒメの方が、処理すべきギミックが少なく、昇天突きも当てやすく戦い易い感じがします。

 なお、マスターランク上限解放のクエストが一段落した後は、リアレイア希少種、リオレウス希少種の狩猟にも挑戦。
 過去シリーズだと頭が凄く硬いという印象があったのですが、今作は頭狙いで結構ダメージ出る感じですね。あと、昇天突きを多用して戦っていたのですが、昇天突きが上手く当たると結構ダメージ出るので、昇天突きでダメージ稼ぐのはありなのかなっという印象。


 まあ、昇天突きは着地後のスキが大きいので、そこを攻撃されて大ダメージって事も多いのですが。
 たぶん、確実に頭を突いていった方が安定してダメージ出るのだと思いますが、昇天突きが上手く入った時の火力が結構癖になるので、ついつい昇天突きを多用してしまう感じです。

 そうそう、リオレイア希少種とリオレウス希少種の防具性能が優秀な感じだったので、この辺りの防具を作れば少し狩りが楽になりそうな気がしています。
 とはいえ、希少種の素材が全然手に入ってないので、防具完成にはもう少し時間がかかりそうな感じです。

コメント