マスターランク5、続きから【モンハン:サンブレイク】14

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク5(MR5)のクエスト続きから遊んでみました。

 まずは、毒タイプ古龍のオオナズチと戦ってみました。
 相変わらず、透明化で場所を見失い戦い辛いモンスターですが、過去作に比べると透明化の効果が弱めなので、何とか場所を特定しながら戦える感じですね。

 ただ、猛毒ブレスが結構痛くて、猛毒対策の装備が無い状態だと被ダメージが厳しい…。


 そんな訳で、猛毒で体力を削り切られたりして大苦戦していますが、何とかギリギリ狩猟に成功。

 続けて戦ってみたテオ・テスカトル戦についても、ギリギリで勝てた感じだったので、マスターランクの古龍はまだ厳しい状態ですね。
 古龍と戦うにあたって、防御力をスキルで大幅に上げてみたのですが、それでも連続で攻撃に被弾してしまうとヤバイ感じ。

 そして、古龍討伐によりセレクトクエストが終了し、その後の緊急クエストを進めて行ったところ、冥淵龍ガイアデルムという超大型モンスター討伐のクエストが発生。


 ガイアデルム、本当にサイズが大きいモンスターで、近接だと全貌を確認しながら戦うのが難しいですね。
 手前にある大きい腕や顔(顎?)がダメージ通り易い気がするのですが、顔のほうは位置取りが難しく感じたので、モンスターの右手を中心に攻撃しています。

 ストーリー的には最後の大ボス的な扱いのようで、バトル後半になるとシリーズ恒例の音楽が流れてメチャクチャ熱い展開な上に、クエストに参加してくれているフィオレーネさんの活躍もあってメチャクチャ燃える展開でした。
 まあ、私はモンスターの攻撃で吹っ飛んでいる事が多いのですが…。

 うーん、超巨大モンスターなので、昇天突きが良い感じで多段ヒットしたりするのだろうか?
 アンカーレイジでの反撃は狙いにくく感じたので、今度狩りに行く時は昇天突きを試してみるのも良いかな。

 そんな訳で、超巨大モンスターのガイアデルムを討伐し、ついにマスターランク6(MR6)に到達。
 次はマスターランク10(MR10)で新しいイベントが起きるようなので、暫くはマスターランク上げですね。

 なお、MR6の盟勇クエストが残っているため、次回配信はMR6の盟勇クエストになると思います。その後、MR10になった時点で、追加クエストを配信プレイする感じになるかな?

コメント