マスターランク5【モンハン:サンブレイク】13

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク5(MR5)から遊んでみました。

 MR5の緊急クエストでは、天廻龍シャガルマガラというモンスターが登場。
 こいつは、ブレスが地面に当たって爆発するため、ブレス攻撃のガード時にブレス+ガードの多段ヒットでスタミナをゴッソリ持っていかれるのが厳しいですね。


 うーん、ガード性能あまり積んでいないのですが、多段ヒット系の攻撃や連続攻撃を持つモンスターが増えてきたので、もっとガード性能を積んだ方が戦闘が安定するのかもしれません。
 過去作のようにステップでモンスターの攻撃を回避しようにも、モンスターの動きが激しくて動きが読めないですし…。

 なお、シャガルマガラは苦戦の末に何とか撃破。

 その後は、盟勇クエストを進めてみたのですが、この辺りで古龍が一気に登場するんですね。
 古龍は捕獲が出来ないモンスターとなり、罠関係が効かないのが厄介な相手です。そういえば、シャガルマガラも古龍扱いで、シビレ罠が効かなかったような?

 今回の盟勇クエストは、クシャルダオラ討伐と、テオテスカトル討伐に挑んでいますが、テオは炎の爆破系攻撃が多くて苦手な感じ。密着していれば、あまり爆発には巻き込まれない感じなのかな?
 とはいえ、一撃の火力が高いモンスターなので、ちょっとしたミスで一気に体力を削り切られて厳しい戦いになっています。


 盟勇クエストのNPC助力もあり何とか勝利したのですが、これソロでマスターランクの古龍系を倒すのは結構大変かもしれません。
 うーん、スキル系を見直して防御力を積まないとヤバいかな?

コメント