マスターランク4、続きから【モンハン:サンブレイク】11

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク4(MR4)の続きから遊び、緊急クエストにて「メル・ゼナ」と戦ってみました。

 メル・ゼナは白銀の竜という感じのモンスターなのですが、怒りモード(?)になると体が黒く変色して、瞬間移動みたいな攻撃をしてくるんですね。
 初めてメル・ゼナの体が黒くなった直後は、一瞬で目の前にワープして攻撃きたので、かなりビックリしました。

 火力も結構高いモンスターですし、メル・ゼナ戦から本格的に防御力がヤバいって感じになっています。


 とはいえ、メル・ゼナ戦にはフィオレーネさんも同行してくれるため、何とか無事にメル・ゼナ討伐に成功。
 そして、マスターランク5(MR5)に到達しました。

 そんな訳で、MR5の盟勇クエストも少し進めてみたのですが…。

 MR5はモンスターの火力がかなり高くて、防御力不足を痛感する状態となっています。特にラージャンの攻撃は痛くて、硬くなった赤い腕に攻撃を弾かれて、そこに追撃を受けて大ダメージを喰らう事も…。
 昔はケルピジャンプさえ対応出来れば楽な相手だったラージャンですが、最近は動きが多彩になっていて苦手なモンスターの一体となります。


 一応、後ろ足の付近で戦うと被弾しにくいという、過去作からのノウハウは使えそうな気もするのですが…。
 うーん、ラージャン戦については、もっと場数を踏んで慣れていく必要がありそうですね。

コメント