マスターランク3、盟勇クエスト【モンハン:サンブレイク】4

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク3の盟勇クエストを遊んでみました。

 今回のプレイから、アンカーレイジを利用しています。アンカーレイジは、敵の攻撃に合わせて発動する蟲技で、相手の攻撃を防ぎつつ威力の高いカウンター攻撃が出せる技です。


 防御効果の出が意外と速いので、敵の攻撃を見てからでも発動が間に合うケースが多いのですが、いかんせんカウンター攻撃が上手く当たっておらず、思ったほど火力には貢献できてない印象。
 上手く方向調整してカウンターが入れば、カウンターで270ダメージと与えた上に3連突きへと繋がるので、かなり気持ち良い攻撃なのですが…。

 まだ使い始めたばかりの技なので、もうちょっと動きに慣れて行く必要がありそうです。

 あと、盟勇クエスト対象のNPCが増えたので、重要調査にはNPC3人連れて行けるのかなっと期待していたのですが、残念ながら重要調査に連れていけるNPCは2人までなんですね。


 モンスターの頭を的確に狙撃してくれるルーチカさんは必須メンバーとして、残り1枠はフィオレーネさんかなぁっという感じなので、新米騎士のジェイさんはお留守番担当になりそうな予感。

 それから、重要調査クエストの方でショウグンギザミと戦ってみましたが、なんか一気にモンスターの火力が上がったなぁっという感じで苦戦しています。
 爪を壊せばリーチが一気に短くなるモンスターなので、早い段階で爪を破壊してしまえば良いのですが、HPバーに紫のダメージ領域が残ったりして???状態で戦っています。

 HPバーの紫ダメージ領域、どうやって回復すれば良いのだろうか?

コメント