マスターランク2の続き【モンハン:サンブレイク】3

 「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、マスターランク2のクエスト続きから遊んでみました。

 前回、マスターランク2の緊急クエスト1つ目が終わっていたので、今回は緊急クエスト後に追加された盟勇クエストから遊んでいます。
 盟勇クエストではトビカガチと戦ったのですが、相変わらず帯電中の尻尾叩きつけが怖いですね。


 本当は頭狙って攻撃していきたいのですが、結構動きまくるモンスターなので、側面から足や尻尾を攻撃している事が多いです。
 過去作に比べてランスの機動力が上がったとはいえ、位置取り調整とかは相変わらずステップでやっているので、なかなか狙っている場所には行きにくかったり。

 あと、ライズで行動パターンが大きく変化したバサルモスさんも、マスターランク2にて再登場。


 ライズで増えた横回転の動作とか、気づくのが遅れて被弾してしまう事が多くて、結構強敵になったなぁっという印象のモンスターです。

 昔のようにガンナーで戦えば楽なのかもしれませんが、今作はランス以外ほとんど使っていないので、ガンナーでの立ち回りが判っていないんですよね。
 蟲技が増えた関係で、武器毎に覚えたり慣れたりする動作が増えており、色々な武器に手を出すところまで時間が無いのが現状。

 そんな感じでマスターランク2のクエストを進めて行ったところ、緊急クエストが発動して新モンスターのガランゴルムと戦う事になりました。


 ガランゴルムさん、最初のムービーに出て来た敵かと思っていたのですが、全然違うゴリラタイプのモンスターだったのですね。
 右手が火属性(爆発属性?)の拳に変化するモンスターで、腕を殴っていれば転倒してくれる感じだったので、ランスだと正面から頭とか腕を突き続けるのが良さそうな印象。

 という事で、無事にガランゴルムさんの狩猟にも成功しまして、ついにマスターランク3に到達です。

コメント