1つ目のデータ断片を確認後から【State of Mind】2

 「State of Mind」、1つ目のデータの断片を手に入れた後から遊んでみました。

 データの断片により現実世界で起きていた事が徐々に明らかとなるのですが、その過程にて主人公が事故にあった時に奥さんが車に乗っていたのか否かが判明。
 どうやら、奥さんが乗っていた事故は数日前の話ではなく、何年も昔に子供が生まれる直前で起きていた事故だったようです。


 なお、この過去映像を見た仮想世界のアダムは、あの事故では子供は助からないと判断しています。
 更に、その後に見れる過去に関する記録にて、子供が事故で死んでいたと思われる会話が…。

 そうなると、主人公の子供は一体どういう存在なんだろうというのが気になる部分なのですが、これが結構ストーリーの核心に絡むというか、ぶっちゃけネタバレになってしまうため、ココに書くのはやめておきます。

 なお、物語のラストでは、誰を助けるのかを選ぶイベントが発生するのですが…。


 子供に幸せになって欲しかった私は、子供が希望していた選択肢を選ぶ事にしました。
 直前まで主人公は別の選択肢を選ぼうとしていたので、主人公としては別の人を助けたい気持ちが強かった、つまり最も大切な存在が変化していたのかもしれません。

 とはいえ、助けられなかった人達も別世界にて新たな生活を続けることが出来たようなので、これはこれで良かったのかな?
 途中で仮想世界側のアダムがストーリーからフェードアウトしていったのが残念ではありますが、なかなか先の展開が気になるストーリーで非常に面白いゲームでした。

 ただ、他の登場人物が現実世界と仮想世界の片方でしか存在できなかったのに対して、どうして主人公リチャード・ノーランとアダムは同時に存在する事が出来たのかが不明なんですよね。
 ストーリー途中にて主人公は死んだという情報が流れていましたが、もしかしてゲーム中の操作キャラクターが生き延びたリチャード・ノーラン本人であるというのが、既にプレイヤー側のミスリードだったりするのかもしれません。

コメント