ミッション7から再開【Styx: Shards of Darkness】6

 「Styx: Shards of Darkness」、ミッション7からエンディングまでを遊んでみました。

 ミッション7は、ドワーフとダークエルフの同盟にヒビを入れるべく、ドワーフの大使を暗殺するという内容ですね。単純に大使を暗殺すれば良いわけでは無く、とある短剣を使ってダークエルフの仕業と見せかける必要があります。
 そのため、まずは短剣を入手するためにステルス重視で行動していく事になるのですが、ついに短剣を手に入れたと思ったらトラップを発動させしまい、登場した虫達にボコられて死んでしまったり…。

 どうやら、短剣を入手しようとレバーを操作した際、奥の壁にオブジェクトへ光が当たって虫が登場するようですね。そのため、まずは入ってきた扉を閉じ直しておき、短剣の方まで光が来ないようにしておく必要があります。
 うーん、これは目的のアイテムに目が眩むとかかってしまう、なかなか良く出来たトラップだ…。

 なお、短剣入手後はドワーフの大使を暗殺するべく、大使を呼び出した部屋の籠に隠れて待っていたのですが…。


 ドワーフの大使というだけあって、当然のように大使もドワーフ族なんですよね。
 つまり、ゴブリンの臭いに気付いて警戒してしまうと…。

 そのため、単純に籠から出ると大使に見つかって暗殺が失敗する状態となっており、まずは籠の中で透明化してから大使を暗殺。その直後、部屋へ入ってくる護衛をまくために臭い消しを使い、急いで部屋から逃げるという忙しい事になっています。
 籠の中でセーブしていたので、大使が部屋に入るところから再開となってしまい、妙に大使暗殺の難易度が上がってしまうという…。

 そして、ミッション8ではドワーフとダークエルフの戦いを決定的なものにするべく、ドワーフの爆弾を使ってダークエルフのアンバー施設を爆破していくのですが…。
 何故か移動ルート上のダークエルフが地面(橋)に埋まっており、ダークエルフのすぐ目の前にあるロープを登るのが難しいという困った状態になってしまいました。


 この状態、ゲームオーバーになっても解除されない、つまりダークエルフが橋に埋まったままとなるため、ここでも随分と苦労させられる事に。

 とはいえ、何とか無事にこの場面をクリアーして、ついにドワーフとダークエルフの決別を決定的なものにする事に成功。

 これで後はエリアを脱出するだけという状態でラストミッションになったのですが、ここではドワーフが送り込んだゴーレムの攻撃を躱して移動する必要があり、一撃死となってしまうゴーレムの攻撃を避けるのに苦労しています。


 ちなみに、ゴーレムのレーザー攻撃については即死しないものの、大ダメージ+態勢を崩して落下というケースが多く、レーザーも結構厄介なんですよね。
 ゴーレムエリア自体は、攻略方法さえ判ってしまえば其処まで難しくないミッションなのですが、一撃死があるのと死亡後のロードが長い事もあって、妙に難易度が高く感じてしまうミッションでした。

 なお、ゴーレム戦の後はエンディングへと繋がっていくのですが、ここで終わるの的なシーンでエンディングになるため、前作と違ってなんだか消化不良な感じがありますね。
 うーん、ここまでに何らかの条件を満たしておくと、あのシーンの続きがあったりするのだろうか?

 とりあえずピュアクォーツ全回収もしてみたのですが、特にエンディングが変わる事も無くて、うーん…っという状況。
 ダークエルフの女王にも逃げられてしまったし、単純に次回作を匂わせたエンディングという感じなのだろうか?

コメント