ミッション6から再開【Styx: Shards of Darkness】5

 「Styx: Shards of Darkness」、ミッション6を遊んでみました。

 ミッションの前半は、協力関係にあった女性を裏切った兵士に復讐をするという内容ですが、道中に結構な数の敵兵がいて警戒が厳しい感じですね。
 道中にあったピュアクォーツの回りにも結構な数の敵兵が居たので、ステルスしながら進むことは難しいと判断して、敵兵を排除しながら進む感じで遊んでいます。


 攻撃範囲が広がるアルティメットスキルは、ステルスキルにも効果が乗っかってくれるので、敵兵の暗殺がやり易くて助かりました。

 なお、ターゲットとなる兵士の回りにも結構な数の敵が存在したので、ここでも敵兵を処理しながら進んでいます。今作、あまり兵士が水や食事をとってくれないので、毒殺がなかなか決まらず、直接的な攻撃が多くなってしまうんですよね。

 なお、復讐を達成して女性に報告しようとしたところ、隠れ家にダークエルフが侵入しており、女性と一緒に囚われの身となってしまいミッション後半に突入。
 この時点では何故隠れ家の場所がバレたのか謎だったのですが、隠れ家の位置がバレた理由は、ミッション6クリアー時のNPC会話で判明しました。

 ちなみに、ダークエルフに囚われた後は試練を複数クリアーして脱出するという流れになるのですが、その際のサブミッションにトロールを倒すという項目を発見。このサブミッション、トロールが落とし穴の上を歩いた時にギミックを発動させれば良いのですが…。


 あの~…。
 トロールさん、左足だけで全体重を支えている感じになって、落とし穴から落ちてくれないんですが…。

 どうやら、足が一部でも穴の外にあると、トラップ失敗の判定になるようです。トロールを落とし穴から落とすには、落とし穴の中央付近まで来た時にギミックを動かす必要があるんですね。

 そんな訳で、強靭なバランス感覚を持つトロールに苦戦しつつも、何とかミッション6をクリアー。
 そして、序盤で敵対関係にあったエルフからStyxの居場所がバレる理由を教えて貰い、エルフと一緒に飛空艇の方まで逃げる事となりました。

 これは、最初に敵対していたエルフと協力して、本当の敵であるダークエルフの女王と戦うという展開かな?
 仲間に裏切られて悲観に暮れていた女性も、何処かのタイミングで戦線に復帰して、ダークエルフ討伐に力を貸して欲しいなぁ。

コメント