ミッション5から再開【Styx: Shards of Darkness】4

 「Styx: Shards of Darkness」、ミッション5を遊んでみました。

 ミッション5では、まず主人公を探しているダークエルフの目を欺くためにゴブリンが囚われている穴に落ちるのですが、ここから脱出する方法が判らなくて序盤から苦労しています。
 ゴブリンの穴を脱出する方法ですが、衛兵の近くにあるレバーを引くと牢獄内の天井が開いて上に行けるというギミックになっているので、レバーを引いてから牢獄内に戻って脱出する感じですね。
 レバー操作の場所から天井の開閉扉が見えてはいたのですが、格子越しなので開閉動作に気づかなかった感じです。

 という事で、いきなり進むべき道を見失って苦労しつつも、何とか無事にゴブリンの穴(牢獄)から脱出成功。


 その後は、装備品の隠し場所を仲間から聞いて小舟に向かう事になったのですが、何故か途中から道中の橋が降りなくなってしまい、「研究所の出口に行く」という別ルートを目指す事に。

 ただ、ここでも研究所の出口へ登っていく方法が判らなくて、かなり悪戦苦闘しています。
 前作を遊んでいるのだから、クローンを使ってギミックを動かす事くらい気づきそうなものなんですが、何故か気づかずにウロウロし続けてるんだな…。

 まあ、クローンでギミック操作が出来たのでは…っと途中思い出して、無事に研究所の出口へと行く事が出来たのですが、これ前作を遊んでない人はクローンの使い方に気付くのだろうか?

 そうそう、クローンの使い方と言えば、ピュアクォーツの回収をする時にもクローンが活躍しました。
 ピュアクォーツの前にいるダークエルフが全然動かなくて困っていたのですが、クローンを使って視界を奪ってしまえば良かったんですね。

 そんな訳で、ピュアクォーツも無事に回収して、次はドワーフの居るエリアから飛空艇で脱出するという流れに。
 このエリアですが、屋根を伝って移動できる場所が多いため、下の方に居るドワーフはあまり気にしなくても良い感じですね。


 まあ、ドワーフが何らかの情報を持っている的なサブミッションもあったのですが、てっきり情報入手してサブミッションをクリアーしたと勘違いしており、結果的に殆どドワーフと絡まなかったというのもあるのですが…。
 うーん、宿屋(というか酒場?)の辺りで会話は聞いた気がしたのだけど、サブミッションとは別の会話イベントだったのかな?

 そんな訳で多少のやり残しはあるのですが、何とか無事にミッション5もクリアー。

 次のミッション6では、裏切り者の始末に手を貸すという流れになりそうな感じです。

コメント