ミッション2から再開【Styx: Shards of Darkness】2

 「Styx: Shards of Darkness」、ミッション2と3を遊んでみました。

 ミッション2は、杖を持っているエルフを追うべく、エルフの砦に入るための工作をするという内容ですね。
 現在手を組んでいる騎士は、飛空艇で正面から砦に入るとの事。そのため、飛空艇が無事に入港できるように運航予定を書き換えたり、通行証を工面しておくのが役目という感じですね。

 結構高低差のあるマップで入り口は複数ありそうな所ですが、上手く見つからずに中へ入るルートを見つけられなくて、何故か敵の多いポイントを突っ切るというゴリ押し気味のプレイに…。
 うーん、ステルスとは?

 そして、入港に必要な通行証を飛空艇まで持ってこうとしたのですが…。


 空を飛んでいる飛空艇の上に乗るところまではサクっと成功したものの、その後どうやって飛空艇の甲板に降りれば良いのか判らず、飛空艇の気球から足を滑らしてしまうというポカミス。
 実は、入港してから通行証のチェックまで暫く時間があるため、港に入ってから安全に甲板降りれば良いだけだったのですが、プレイ中は早く通行証を渡さないと…って感じで焦ってますね。
 うーん、ゴブリンなのだから、もっと横柄に構えていても良いのかも?

 なお、入港後はアンバー保管を開くサブミッションがあったのですが、そのために必要と思われる石板を4個しか入手しておらず、残念ながらアンバー保管庫を開くことは出来ませんでした。
 石板が5枚あれば一気にサブミッション達成できそうだったので、これはチョット悲しかった。


 あと、ミッション2までは敵を暗殺しながら進みやすかったのですが、チャプター3になると兜を付けている兵士が増えてきて探索が難しくなってきました。
 兜を被っている敵はナイフで暗殺が出来ない(首元がガードされており、刃が通らない)ため、暗殺して無力化というのが難しいんですよね。

 さらに、チャプター3後半は会議の邪魔をしない事が要求されるため、発見されると即ゲームオーバーの完全ステルスモードが待っていました。
 いやぁ、見つかった瞬間にゲームオーバーは難しい。

 そんな訳でチャプター3は結構苦労したのですが、苦労の甲斐もあって最上位スキル(?)習得に必要なピュアクォーツを入手する事が出来ました。
 ピュアクォーツで習得するスキルは、遠距離から一気に距離を詰めて敵を倒す「死の衝動」を選択。


 これで単独行動中の兵士を暗殺しやすくなると思うので、ミッション攻略がやり易くなるかな。
 まあ、兜付きの兵士は暗殺できないので、何か他の対抗手段を考えないとですが。

コメント