初めから【Styx: Shards of Darkness】1

 「Styx: Shards of Darkness」、プレイ開始しました。

 このゲームは、ゴブリンになって悪事を働くステルスゲームの続編ですね。今回は、プロローグ(チュートリアル)とミッション1を遊んでいます。

 最初のチュートリアルエリアを抜けるとスキル習得や装備変更が出来るのですが、スキルはミッションクリア時の獲得ポイントを使って覚える方式となっており、スキル付け替えも気軽に出来るようになっています。
 とりあえず、前作では戦闘系スキルが強かった気がするので、戦闘系スキル中心で習得していますが、もしかしたらステルスやクローン系の方が便利なのかも?

 なお、装備品は「アナケシュの短剣」という、倒した敵を溶かしてしまう武器を選択。


 敵の死体が残らないので、死体発見による警戒状態のリスクが減って楽になるかなと思ったのですが、ペナルティの「ステルスキルは不可」というのが結構厳し感じで、この武器を選択したのは失敗だったかもしれません。

 というのも、ステルスキルが出来ないと敵の殺害時に音が出てしまうのですが、この音が結構遠くまで聞こえているのか、建物内の敵が一斉に警戒態勢や戦闘状態に突入してしまうんですよね。
 そのため、死体が残らないというメリットを殆ど役立てられず…。


 うーん、これなら初期装備の短剣でステルスキルを狙っていった方が良さそうです。
 死体を隠す方法は、ゲーム中に色々と用意されてますし。

 そんな訳で敵に発見されまくりながらミッション1までクリアーしたのですが、今作もエルフやアンバーが絡んでくるようで、登場人物の利害関係を含めてどういうストーリーが展開していくのか楽しみです。

コメント