「Path of Exile」、Act4の街に着いた後から遊んでみました。
Act4の街から北に向かったところは鉱山と坑道のエリアになっており、ストーリーを進める過程で坑道を使った寄り道要素が解放されました。
解放された要素は、クローラーを使って目的地に移動しながら装備やアイテムを集めて行くマップになるのですが、結構な数の装備品がドロップするので、リソースさえあれば進めて行くのが良いのかなっという印象。
もしかしたら、Act4ではお披露目的な感じで登場させているだけで、今後のActでリソース獲得する方法が徐々に増えて行くのかな?
そんな訳で、ストーリーの方を進めていく事にしたのですが、闘技場に存在していたストロングボックスを調べた際に、予想以上の敵が現れてヤバい状態になってしまいました。
まあ、幸いにも繰り返し挑戦する事で徐々に敵を減らしやすい場所だったので、何度か繰り返し挑戦する事でストロングボックスの報酬は得たのですが…。うーん、レア版のストロングボックスは、こんな感じで大量の敵が沸くことが多いのだろうか?
なお、その後は順調にストーリーを進めて、Act4のボス戦に到達。
Act4のボスは、途中でHPを回復してくるタイプの敵だったのですが、どうも戦闘中に出現する心臓によりHPが回復しているようですね。心臓は3つ出現していたので、道中で入手した敵3体の心臓が敵の手に渡ってしまい…という感じなのだろうか?
その後、Act5のストーリーも進めていますが、Act5は刑務所から脱出して、大聖堂に居るボスを倒すという流れですね。
大聖堂に入る前にアイテムを入手する必要があるのですが、他のActに比べるとマップ自体は結構短いというか、階層構造のマップで迷子になるケースが無かったので遊びやすかった印象。
道中の敵もそこまで強くない感じだったので、これはボスもサクッと倒せるかなっと考えていたのですが…。
とにかく火力が高いため、物理攻撃をモロに喰らうと一撃死する事があるし、振り払い攻撃についても連続ヒットすると一気に溶かされてしまう。
でも、一番怖いのは赤黒くなった地面の継続ダメージという感じで、とにかく被ダメージが厳しいボス戦でした。
そんな訳で、装備品を見直して防御力を上げた状態として、更にボス攻撃を避ける事を意識することで、何とかAct5のボス撃破に成功。
うーん、ボス戦でここまで一気に火力が上がるという事は、そろそろ防御力関係のパッシブを中心に取らないと厳しいのかな?
ハクスラ&トレハン系は、最低限の耐久性能を維持しつつ火力を上げていくのがコツなジャンルですが、現状の耐久力では今後の戦いが厳しそうな予感がしています。
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