リエーニエの探索【ELDEN RING】8

 「ELDEN RING」にて、リエーニエの北側エリア探索をしてみました。

 リエーニエをずっと北上して行くと一人で巡回している騎士が居るのですが、この騎士は雷を纏った剣を使ってくる強敵であり、距離を取っていても落雷攻撃でダメージを与えてくる厄介な相手です。


 暫くすると雷のエンチャントが切れるのか落雷攻撃はしなくなるのですが、それでも態勢を崩すのが難しいので近づかれると怖い。
 ちなみに、倒すと祈祷書をドロップするので、プレイスタイルによっては優先的に倒した方が良い相手なのかもしれません。

 そして、巡回する騎士を倒して更に北上して行くと、マップ上に大量の樹アイコンあるエリアにて黄金樹の化身を発見。もしかしたら、各エリアの樹アイコンは黄金樹を意味しており、その近くには黄金樹の化身が必ずいる感じなのかもしれません。


 以前の化身戦に比べると、此方の魔法火力が大幅に上がっていたようで、黄金樹の化身については意外とサクサクっと倒す事が出来ました。
 黄金樹の化身を倒すと聖杯の調合素材を入手できるので、今後も黄金樹は優先的に回った方が良さそうですね。

 化身の撃破後は、先に進むルートをなかなか見つけられずに苦労したのですが、西側の崖から下へと降りるルートを発見。


 このルートは結構な高さがあるので、落下先やジャンプ距離を少しミスると一気に下まで落ちて死亡します。
 はい、思いっきり落下死しましたよ。

 ココを落下していけば近くに結晶坑道が存在し、さらに結晶坑道ボスの結晶人を倒す事により、武器の強化素材が円卓エリアにて店売りされるアイテムを入手できます。

 ちなみに、結晶人は剣や魔法ダメージが全然通らなかったのですが、致命攻撃だと一気にHPゲージを減らせたので、最大HPは低いのかもしれません。
 致命攻撃の通りが良いという事は、突き攻撃に弱い感じなのだろうか?


 そんな感じでリエーニエの北側エリア探索を堪能した後は、強化された武器を片手に魔術学院ボスのレナラさんに再挑戦。

 レナラさんは後半戦の魔法が避けづらくて苦手なのですが、近接攻撃で怯みやすく感じたので、一気に距離を詰めて近接攻撃で攻めていく事にしました。
 とはいえ、そもそも近接型のキャラとしては育ててないので、いつも使っている剣では火力不足…。

 そんな訳で、最終的には出血効果のある打刀を装備し、出血ダメージを使って倒す事にしました。


 ボス戦で出血効果が入ると一気に勝利が近づくので、ボス戦に向けて出血特化の武器を強化しておいた方が良さそうですね。本当は魔法攻撃でガンガンHPを削っていきたいのですが、ボス戦だと魔法回避される事が多くて厳しいんですよね。

コメント