巨人戦争の英雄墓【ELDEN RING】27

 「ELDEN RING」にて、「巨人戦争の英雄墓」から遊んでみました。

 英雄墓系のダンジョンという事でギミックが多いのかと思ったのですが、道中に光を利用したギミックはあるものの、無視できるタイプの敵も配置されているので無理に戦う必要は無さそうですね。
 入り口近くにいる光ギミックが必要な敵3体は、とりあえず無視して先んでから追いかけてきたインプのみ倒せば良かったので、道中に居る中型の敵を無視するのが楽なのかな?
 
 なお、このエリアのボスは「ザミュルの古英雄」という状態異常系の攻撃をしてくるタイプだったのですが、遺灰召喚を使ってタゲを取って貰えば距離を取って戦い易いため、魔法職だと倒しやすい気がします。


 そんな訳で、意外とアッサリと巨人戦争の英雄墓をクリアーした後は、フィールドに戻って探索を再開。
 フィールド探索では、「火の頂」方面から南東に進むことにより、「火の巨人」とのボス戦エリアへと到着しました。

 火の巨人は非常に大型の敵となっており、近接戦を挑むと巨人の足元しか見えないため、巨人の攻撃タイミングが非常に掴みづらいですね。しかし、遠距離で戦おうとすると巨人のリーチが長く、その距離はちょうど巨人の攻撃範囲だよって感じで蹂躙されてしまう。
 そのため、序盤は巨人の左足に張り付いて、左足を集中攻撃する事にしました。


 火の巨人は左足が弱点なのですが、これが後半戦への伏線となっており、後半戦では機動力が落ちた状態の巨人と戦闘に。しかし、巨人のリーチが長すぎるため、後半戦も遠距離戦はキツイですね。
 そんな訳で、後半戦も巨人に張り付いて近接戦へ…。

 まあ、前半戦よりは巨人の動きが見やすいので、慣れてくると後半戦の方が安定するのかも。
 突然やってくるローリング移動は、反応が遅れてしまい直撃を受ける事が多いですが…。

 なお、巨人撃破によってメインストーリーを進められそうになったのですが、黄金樹を焼く前に王都の地下を探索しておきたいなと思ったので、王都に戻って「ローデイルの地下墓」というエリアの探索を進めています。
 この地下墓ですが、マップ構造の似た場所が存在する構造となっており、もしかして同じところをグルグル回っているのではっと不安になりながら探索しています。

 実際、他プレイヤーさんが残したメッセージを見ても、迷子になってそうな感じの記載がチラホラ…。
 配置されている敵の火力が高い事もあって、かなり難しく感じるダンジョンですね。

 個人的には、下にある画像の中型敵が強く感じる…。


 ちなみに、道中は敵が強い&似た地形が繰り返して不安を掻き立てられるダンジョンですが、奥で待っているボスは耐久が低くてサクッと倒す事が出来ました。
 うーん、ボスが弱すぎるのか、はたまた道中の雑魚が強すぎるのか…。

 とりあえず王都地下の探索が進んだので、次回はフィールド上で見落としてそうな場所の探索をしていこうかなと思います。

 何となくですが、黄金樹を燃やす選択肢を選ぶと後戻りが出来ない気がするので、その前に行けそうな場所は一通り見ておきたい感じなのです。

コメント