アルター高原を探索中【ELDEN RING】12

 「ELDEN RING」にて、アルター高原の探索を開始しました。

 今回プレイでは、アルター坑道という小さな坑道ダンジョンに挑戦しているのですが、このエリアに居るボスが2体同時かつ、結晶人という非常に硬いタイプの敵なので苦労しています。


 結晶人は、何度か攻撃を当てていく事でダメージが通りやすい状態になるのですが、それまでは魔法も斬撃も殆どダメージが入らないんですよね。
 とにかく手数を稼いでダメージが通りやすい状態に持っていきたいところなのですが、槍攻撃の結晶人が延々と攻撃を仕掛けてくる関係で、なかなか攻撃チャンスを確保できない。

 槍の結晶人は、パリィで地名チャンスを取れる事もあったのですが、パリィのタイミングを正しく把握出来てないので、パリィメインで戦うのは無理と判断して早々に諦めています。

 結局、槍攻撃を回避しながら一体を魔法で少しづつ削っていき、残り1体になったら遺灰召喚使って勝負を仕掛けるという方法で何とか撃破。
 最初から遺灰召喚を使ってしまうと、召喚した遺灰キャラがサクッと倒されてしまうので、残り1体になってから遺灰使った方が安定する感じでした。

 アルター坑道の攻略後はフィールド探索を再開し、踊っている村人の居るエリアの奥にて「神肌の使徒」というボスに遭遇。


 神肌の使徒は背が高めなので、巨体タイプの敵なのかなと思いながら戦っていたのですが、攻撃モーションから判断すると人間ではない何かが中に入ってそうな感じですね。
 見た目からは想像できないトリッキーな動きをしてくるので、FP切れで接近戦を挑んだ後半は結構ビビりながら戦っています。

 ちなみに、十分なFPか弓矢があれば、もっと安全なところから戦う事が出来るボスです。
 最近FP切れする事が増えてきた感じがするで、そろそろFP上限も上げていきたいところなのですが…。

 なお、神肌の使徒を倒した後は、「貴き者たちの英雄墓」というダンジョンにも挑戦しています。

 英雄墓は光に関するギミックの存在するダンジョンで、そのままではダメージを与えられない敵については、マップ上のギミックを利用して…っという流れですね。
 一応、最初の一体がギミックの説明になっているようですが、これギミック理解できなくて混乱する人も出てきそうな気が…。

 このダンジョンで登場するボスは「サミュエルの古英雄」ですが、魔法ダメージが通りやすいので、魔法キャラだと戦い易いかと思います。
 とりあえず、腐った野犬を召喚してタゲを取ってもらいつつ、遠距離から魔法を当てていければ、魔法+出血ダメージで何とかなる感じですね。

 なお、サミュエルの古英雄を倒すと、「古龍の騎士、クリストフ」というネームド系っぽい遺灰を貰えました。


 盾持ちで壁役として使えそうな予感のする遺灰ですが、残念ながら必要FPが108と非常に多いため、現状ではFP不足で召喚不可能。
 やっぱり、そろそろ精神力にポイントを振ってFP上限を上げていく必要がありそうな感じです。うーん、先に知力60まで上げて、ボス武器の杖を使いたいのだけど…。

コメント