アークスのパラディン狩り【Divinity: Original Sin 2】23

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アークス市街のパラディンと敵対したので、パラディン狩りをして街を安全にするところから遊んでみました。

 通常、パラディンとの戦闘に入ると街の住人は戦闘エリアから逃げ始めるのですが、何故か市場の方ではパラディンが住人を攻撃し始めていて、住人も参加してのバトルに発展。
 有効度を最大まで上げてある住人も居たので、有効度の高い住人から優先して助けるようにして戦っています。


 いやぁ、有効度MAXの住人は助ける事が出来て良かった。
 まあ、市場で戦闘が発生したためか、商人が自分の露店に戻らなくなってしまって、商人の場所が判りづらくはなってしまったのですが。

 パラディン狩りが終わった後は、そのまま未クリアーのクエストを進めつつ、エンディングまでプレイしています。

 当然のように「むさぼる者」との再戦にも挑んだのですが、こいつは物理防御を削ってしまえば転倒が入るんですね。そのため、早めに物理防御を削って転倒をさせて行くのが良く、また周りの取り巻きは召喚扱いなので無視しても問題なし。
 というか、むしろ取り巻きは無視して一気にむさぼる者を削って行かないと、手数的に此方が追い込まれてしまう気がします。


 そんな訳で、苦戦はしたものの何とか「むさぼる者」の撃破に成功。
 最初にレッドプリンスとのチェーンを切り忘れたりして色々と失敗はしていますが、イファンの火力が高かったおかげで何とか勝利って感じです。

 そしてメインストーリーの終盤を一気に進めているのですが、正直途中のパズルは難しかった…。
 最初は何したら良いか判らなかったのですが、祝福された各液体を各穴まで運べば良い感じですね。ちなみに、画像の一番右にある赤い液体だけ光の柱が立ってないのは、該当する液体が祝福されていないからです。


 これは、操作盤(?)の後ろにある液体を流し込む場所にて、該当の液体に対して祝福を使う事で無事にクリアー。

 その後は、最終決戦につながるバトルへと突入したのですが…。
 ここからの戦いは、本当に難易度が高く感じて厳しかった。特に、神人ルシアンを含む敵幹部メンバーの火力が高く、とりあえず3人の動きを止めてから、周辺を囲んでフルボッコする感じの戦いになりました。


 とはいえ、実はこの戦いは前座扱いであり、更に厳しい派生バトルが待っているとは思いませんでしたが。

 ちなみに、最後の戦いではこれまで倒したボスクラスの敵が復活して戦いを挑んでくるのですが、復活ボスたちは召喚扱いのキャラクターとなっており、ターゲットのボスさえ倒してしまえばゲームクリアーが可能。
 最終的には、スクロール使って毎ターンのうにイファンを復活させ、イファンの攻撃で奴のHPを削るという方法で何とか勝利しています。

 本当、火力面はイファン頼りのパーティーですね。
 弓武器の火力が高いというのと、高低差によるダメージボーナスが得やすいという事もあり、弓キャラは火力が出し易かった印象です。

 そんな訳で、無事にボスを撃破した後は、世界に対して何を為すかという選択を選ぶ事になったのですが、私は新たな神人になるという項目を選択。
 世界中の人々にソースを還元するという選択肢も魅力的だったのですが、仲間たちはレッドプリンスが神人となる事をサポートするという流れだったので、ここは仲間との絆を優先して神人エンドを選びました。

コメント