アークス市街地から再開【Divinity: Original Sin 2】21

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アークスにあるケム卿の邸宅周辺を探索してみました。

 ケム卿の庭園には地下に通じる道があったのですが、その先でギミックをクリアーする事により、最下層に囚われているNPCを発見。
 そのNPCを助けようとしたところ、ケム卿が登場して彼の正体が判明しました。


 ケム卿はパラディン達を率いてマギステル達から街を解放した人物ですが、実はケム卿こそが裏で例の存在と繋がっており…という事ですね。
 話の内容を聞く感じだと、非力だった自分に力を与えてくれた対象を信仰しており、その信仰に従ってパラディン達を別の道へと導こうとしている感じでしょうか。いわゆる、自分が正しいと信じて悪事を働くタイプの敵なので、どうあっても改心しないタイプのキャラに思えます。

 ちなみに、ここのバトルはNPCを助ける事が目的なのですが、NPCの居る場所は一気に炎で包まれてしまう為、助ける事が出来ないままNPCが死んでしまいました。
 単純に初期配置が不利な状態なのと、ケム卿を含む敵メンバーが非常に強いため、これ助ける事は可能なの…状態。

 まあ、NPCが霊体となってもクエストは進行したので良かったですが、可能ならNPCを救出したかった。

 ケム卿のクエスト終了後は、リザードの領事館に行ってレッドプリンセス関係のクエストを進めようとしたのですが、ココで出てくるスケルトンがネクロファイアにより復活するため、どうやって倒せば良いのか判らず苦労しています。


 何度も倒す事で無事に殲滅する事は出来たのですが、もしかしたらリジェネを入れた状態ならトドメがさせてた感じなのだろうか?

 復活するスケルトン討伐後は、領事館の奥に行って霊体との会話をした後、「むさぼる者」との戦いに挑戦。
 しかし、むさぼる者は物理/魔法防御が高いうえにHPも12846あり、全く勝てる気がしない相手でした。

 実際、殆どHPを削れないまま全滅してしまったのですが、こいつを倒そうと思うとソース3つ消費系の火力スキルを使っていく必要があったりするのだろうか?うーん、もう一レベル上がったら再挑戦してみるか?


 まあ、むさぼる者はレッドプリンセスとは関係ないクエストの敵だったので、一旦スルーしてレッドプリンセス関係のクエストを進める事にしました。
 まあ、レッドプリンスとレッドプリンセスのクエストも、領事館の先では結構厳しい戦いが待っていたのですが…。

 というのも、ポータルを使って移動した先では強力な敵が複数体出てくる上に、「漆黒の鏡」により倒した敵が再構成されてしまう為、漆黒の鏡を壊しながら戦う必要があるんですよね。


 しかし、漆黒の鏡を優先して壊そうとするには敵が強すぎて、なかなか漆黒の鏡だけに集中するのも難しい状態。
 幸いにも漆黒の鏡は耐久値が低いため、テレポーテーションで移動すれば落下ダメージで壊れてくれると、全ての鏡を壊した後は敵を倒さずに移動するだけでもバトル終了となるので何とかなりましたが…。

 ちょっと気になったのは、敵をすべて倒せば宝箱の回収が出来たのではという事なのですが、正直あの敵を殲滅するのは厳しいと感じて断念。

 やはりアークスに来てから戦闘難易度が一気に上がった気がするのですが、このまま無事にクリアーできるのか不安になってきた。まあ、パラメータ振り直しの鏡とかあるから、スキルや装備を見直せば何とかなるのだろうけど。

 ここら辺で、一度スキルや装備品の構成を見直した方が良いのかな。
 今は行動優先度を重視しているのですが、ヒーラー以外は行動優先度よりも火力を優先するとか?

コメント