マギステルの研究室へ【Divinity: Original Sin 2】20

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アークスにある「マギステルの研究室」探索から遊んでみました。

 マギステルの研究所は「力の種」クエストのラストに該当するようで、中に入るとエルフのダイエナさんが登場して鎧が全て集まったというイベントが開始。
 しかし、鎧を入手した事で複数の魂と同調したダイエナさんは、自身の体を鎧に宿った魂に囚われてしまったようで、本人の意思とは関係なく主人公達とのバトルに発展。


 この戦いですが、中央に出てくる「汚染された恐怖」という巨大な植物系モンスターが厄介ですね。

 まずは、このクエストで入手したスキルを使い転倒を与えておき、更にフェインで足止めの魔法を入れておいて、メンバーを別の場所に移動させて戦うようにしています。近接系の連続攻撃が凶悪な敵なので、とりあえず距離さえとってしまえばって考えです。
 あと、この巨大な植物には3つの強化バフが付いているのですが、これは周辺に咲いている攻撃してこない植物を倒す事で解除できました。

 バフの解除方法は途中で気づいたのですが、最初の段階で気づていればもっと楽に戦えたのかな?

 なお、このクエストをクリアーした事で、汚染されたシリーズの装備一式を入手する事が出来ました。画像では4/5となっていますが、これは一つ倉庫に保管しているためだと思います。


 物理/魔法防御ともに高い装備なのですが、追加効果が今一つな感じがするので、今のところメイン装備するかは悩み中。やはり、行動優先度が上がってくれないと、なかなか装備採用するのが難しいので…。

 力の種クエスト終了後は、地下にある盗賊ギルドの拠点へと行ってみたのですが、盗賊ギルドは子供たちが運営(?)しているのですね。しかし、盗賊ギルドでは死の霧に関するクエストは進行せず迷子モードに突入。

 そこで色々と探索をしたところ、地下で見つけた霊体や、アークスの有力者から得た情報から、地下にドワーフの女王が居る事が判明。これにより、「死の霧が昇る」および「ドワーフの政治」クエストを進められるようになりました。
 そして、探索の甲斐もあってドワーフのジャスティニア女王に謁見する事が出来たのですが、どうやらジャスティニア女王も利用されていたようで…。

 はい、女王の側近イスベイルさんとのバトル開始です。


 イスベイルさんと戦う場所は処分場として利用されていた感じの場所で、放り込まれた穴の中は毒で満たされている状態から戦闘開始。
 更に、この毒は早い段階で炎上状態に移行するので、毒だからフェインは安全…とは行かないのが辛いところです。なお、テレポーテーションや位置転換を使って穴から抜け出しても、周りは火の海だったり死の霧が漂っていたりで足場が悪い…。

 魔法防御を削ってくる継続ダメージが結構厳しいのと、出てくる敵兵の物理防御力が高くて転倒による無力化が難しかったため、蘇生スクロールを使いながら何とか態勢を立て直しつつ戦っています。
 盾持ちの近距離職は穴に落としておけば良いのですが、移動を制限されている状態で遠距離職を処理するのが大変ですね。

 なお、イスベイルさんとの決戦後には、再びドワーフの女王が現れるのですが…。


 体は真っ赤に燃えているし、手にはエフェクトの派手な斧を持っているしで、再登場シーンが結構怖くてビビりました。

コメント