アークス探索の続き【Divinity: Original Sin 2】19

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アークス探索の続きから遊んでみました。

 まずは、港にある凍った地下室の探索をしようと考え、序盤でゲットした「暴君の心臓」という呪われた鎧(炎継続ダメージを受ける)を装備してみました。
 予想していた通り、炎上状態なら凍死を防げるようで、これで安全に地下室の探索を…と思ったのですが…。

 部屋の中で氷漬けとなっている家族の近くに近づいたところ、「油炎上 → 家族の氷結状態解除 → 感謝された直後に油タル爆発 → 敵対行動として戦闘モード」というピタゴラスイッチ的コンボが発動しまして、地下室に居た住人とのバトルとなってしまいました。


 ちなみに、部屋を探索すると船の上に「ファイヤーランプ」が存在しており、これを使う事でも暖をとる事が可能だと判明。
 おそらくですが、地下に入ってすぐファイヤーランプをテレポーテーションで確保し、それを使って凍死を防ぎつつ、家族を助けて地下室を探索するのが正しい解き方なのではないかと…。

 うーん、家族を無駄に犠牲としてしまった感。


 なお、凍った地下室を探索した後は、西側の砦に居る強敵を何とかしようとしたのですが、西側の砦に居る敵は協力過ぎるため再び断念。
 とりあえず、開幕速攻で魔法キャラを落とせないと厳しい気がする…。

 そんな訳で西側の砦っぽいところは諦めて、北を目指すべくパラディンとヴォイドウォークンの戦闘エリアに再挑戦した所、此方は何とかクリアーする事が出来ました。
 まあ、タンク役のレッドプリンスは犠牲になっているので、もうちょっとレッドプリンスを回復しながら戦えれば…という感じではあるのですが、腐敗効果を受けたりする事もあるので回復しながら戦うのも難しいですね。

 兎も角、無事にアークスの街へ到着。

 アークスの街はマギステルとパラディンの戦闘が行われていた場所ですが、町中にはマギステルの死体が大量に存在し、実質パラディンが制圧している状況のようです。既に戦闘が一段落しているためか、住人は普通に商売を再開してますね。

 そうそう、てっきりダリスがパラディンを率いているのだと考えていたのですが、ダリスはマギステルを率いているんですね。うーん、思いっきり勘違いしていた。
 ダリスとマギステルが協力関係にある事は、直後の探索で見つけたマギステル・レイモンドの台詞からも確認できますね。

 あれ、この人って以前のエリアで倒し損ね、船で逃亡されちゃったマギステルさんかな?


 マギステル・レイモンドとの戦いでは、フィールドが炎に包まれてしまうのですが、主人公たちが降りてきた隠し通路(?)の辺りは炎上しないようになっていました。
 そのため、近接系の敵は足止めしておいて、此方に突っ込んでくるマギステル・レイモンドから倒すのが楽な感じ。

 という事で無事にレイモンドさんを撃破し、更にダリスの目的も判明したのですが、残念ながらパラディンとの共同戦線を張る事は出来ない様子。

 どうにも、パラディンを率いているリンダー・ケム卿が頑固な感じで、話が通じないというか何というか…。状況的にダリスを追って止めるという利害関係は一致しているのですが、なかなか上手く行かないもんですねぇ。

コメント