アークス到着後【Divinity: Original Sin 2】18

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アークスの探索を開始しました。

 アークスではパラディンとマギステルが敵対しているらしく、またヴォイドウォークンも街に現れて混沌とした状況のようです。
 そんな訳で、戦火から逃げてきたNPCがキャンプに集まっており、まずはNPCから状況を聞いていく流れとなります。

 キャンプでの情報収集後は、西側の砦っぽいところで人&獣という構成の敵グループと戦闘をしてみたのですが、この敵が結構強くて何度か戦ったものの倒す事が出来ずに撤退。


 そのため、西の砦は後回しにして北上を優先しようと思ったのですが、北上ルートは大量のヴォイドウォークンが登場してくるため、此方も先に進むのが難しい…。
 おそらく、最初に登場するNPCパラディン3人は見殺しにする必要がありそうですが、アークスに来てから戦闘難易度が一気に上がった印象を受けます。


 西も北も無理という事なので、最後は東にある港方面に向かう方針に変更。
 港の方に行くと、以前のマップで助けたデーモンに乗り移られた少女のクエスト続きや、巨大な敵クラーケンとのバトルが発生しました。

 とりあえず、クラーケンは水系の攻撃を連発してくるので、呪われた水の上に召喚したトーテム(水属性のトーテム扱いになるので、クラーケンの水属性攻撃でダメージを受けない)を囮にしつつ、遠方からイファンの弓でチクチク攻撃するという方法で時間をかけてクラーケンを撃退する事が出来ました。
 ここでクラーケンを倒せるのかと思ったのですが、HPの減ったクラーケンが逃げだした事を考えると、後で再び戦う展開が待っていそうな気がします。

 そういえば、今回戦ったクラーケンは、ゲーム冒頭で船を難破させたクラーケンと同一個体なのだろうか?


 なお、クラーケン撃破後に周りを探索した所、非常に寒い地下室を発見したのですが、寒すぎてパーティーメンバーが凍死してしまうため探索を断念。

 この記事を書きながらふと思ったのですが、炎ダメージを与えてくるユニーク系の鎧があれば、凍死せずに探索できたりするのだろうか?確か、序盤で入手したユニーク鎧に、着用者が炎か熱のダメージを継続して受ける効果があったような?
 うーん、次回プレイ時に覚えていれば、ユニーク鎧で凍結を無効化出来ないか試してみようかな。

 そして、クラーケン撃破後には、少女に乗り移ったデーモン「マエルサエラス」とのバトルに挑戦。


 マエルサエラスと戦うには、まず仲間を一人犠牲にする必要があるため(少女クエストの進め方次第では、仲間の犠牲は不要?)、レッドプリンスを犠牲にしてマエルサエラスを実体化。
 マエルサエラスの登場後に、レッドプリンスを蘇生する感じで戦っています。

 ただ、マエルサエラスは炎ダメージでHP回復する上に、取り巻きの攻撃でフィールドが炎上するため、取り巻きが近くに居る状態ではマエルサエラスを倒すための火力が足りませんでした。
 そこで、取り巻きの登場エリアから大きく離れた場所に移動してからレッドプリンスを犠牲にし、マエルサエラスと取り巻きが離れている状態にして戦うという戦法に変更。

 この方法でも、取り巻きの移動速度が予想以上に速くて厳しい戦いだったのですが、何とかマエルサエラスを撃破する事に成功。
 また、取り巻きは召喚扱いだったようで、マエルサエラスさえ倒してしまえば、取り巻きが消滅してバトル終了に。

 そんな訳で、何とかクラーケンおよびマエルサエラスとの戦闘には勝利したのですが、港方面のバトルは、ストーリー進行に関わる戦闘ではないと思うんですよね。
 ストーリーを進めるには、何とかヴォイドウォークンを倒して北上して行かないと…。

コメント