あぶない山登り【Pokémon LEGENDS アルセウス】5

 「Pokémon LEGENDS アルセウス」にて、メインストーリー「あぶない山登り」を遊んでみました。

 このエリアではツバキというキャラが邪魔をしてくるのですが、どうやらツバキはキングが荒ぶっている状態を良い事だと考えているようですね。
 最終的には考え方を改めてくれたのですが、自分が正しいと信じて邪魔をしてくる人物は厄介な存在…っという事を感じさせてくれるキャラです。


 なお、クエスト名にあるように山を登る事が目的となるエリアなのですが、高い崖のあるエリアまで進むとオオニューラというライド系のポケモンが呼び出せるようになりました。

 オオニューラが居ると壁を登ったり降りたり出来るのですが、ちょっと操作に癖がある感じでスムーズな移動とはいかない感じです。壁に張り付いてから登るボタンで操作切り替える感じなので、余計なボタン操作が一回入ってしまうのかな?
 まあ、使っているうちに慣れそうな気もしますが。


 そして、オオニューラで崖を登って先に進むことにより、このエリアのキングとのバトルに突入。
 ここのキングは、ボール状のポケモンが大型化したという感じなのですが、誘導タイプの弾で攻撃してきたり、範囲系の爆発を使ってきたりと攻撃的で手強い感じ。

 実際、危うくボスの攻撃で落ちてしまいそうになりながら、なんとかギリギリで倒す事に成功。あと一発喰らっていれば、先に此方がダウンしていたと思います。


 回避モーションの無敵時間が長いとはいえ、回避した先が爆発エリアだと流石に厳しいですね。

 あと、山登り後に海岸エリアに行ってポケモン集めをしていたところ、歪みが発生して色々なアイテムやポケモンをゲットする事に成功。歪みの中では、進化系のアイテムが落ちているんですね。
 なお、歪みの中で捕まえたレアコイルは、アイテム進化でジバコイルへと進化したので、次回プレイではジバコイルを連れて遊んでみようと思います。

コメント