素性星見でプレイ開始【ELDEN RING】1

 フロム死にゲー初のオープンワールドゲーム、「ELDEN RING」のプレイを開始しました。

 生まれは「星見」という魔法系のキャラクターで始めたのですが、今作は魔法の威力が結構高めですね。また、敵の集団を撃破するとFP回復する青聖杯も補充されるため、過去作に比べるとFPを使用する魔法が使い易い感じです。
 という事で、雑魚は遠距離から魔法で攻撃して進めていたところ、序盤のマップにてドラゴンが登場したりして慌てて逃げています。


 ちなみに、このドラゴンの近くにはドラゴンに焼かれた街があるのですが、そこにあった宝箱を開けると転送の罠が発動し、サリアの結晶坑道という場所に強制転送。
 坑道には殺意の高い遠距離系の敵が配置されているため、どうやって進めばよいのだ…状態で苦戦しています。

 まあ、画像の場所から右に行くのが正解な訳ですが、最初は左上の方を目指して難し過ぎる…って状態で苦労しています。
 左上のルートについても、未回収のアイテムがあるので気になっているのですが。


 あと、坑道近くの探索も進めてみたのですが、この辺は敵が強くて攻撃を2発受けると死んでしまう感じ。
 そもそも、まだレベルアップもしてない状態なので、ココに飛ばされたら早くマップからファストトラベルを使い、最初のエリアに戻った方が良いみたいですね。

 無事に最初のエリアに戻った後は、周辺探索を経て「忌み鬼、マルギット」さんとのボス戦に突入。
 マルギットさんですが、画像のダガー投げ(ナイフ投げ?)モーションが非常に早く、この攻撃から連続でダメージを受けて落ちてしまう感じで苦戦してます。


 物理カット100%の盾があれば戦い易いかなと感じたので、とりあえずマルギットさんとの戦いは一度諦めて、盾を求めながら周辺エリアの探索をしていく事に。

 そして、念願の物理カット100%の盾をゲットしたところ、物理攻撃ガードからの反撃が使い勝手も良くて強い事が判明。
 スタミナと頑強さが十分にあれば、ローリング回避よりもガード反撃の方が強いのかも?

 実際、物理100%カットの盾を入手後に挑んだダンジョンボス戦では、ガード反撃を使ってボスのHPを削っています。


 そうそう、ボスを含む人間タイプの敵ですが、此方の魔法を回避してくる事が多いので、魔法以外の攻撃手段もあった方が良いのかなっと考えています。

 なお、次回プレイはマルギットさんとの再戦から始めようと思っていますが、マルギットさんが強くて未だ戦うのが無理っぽい感じなら、周辺の探索をもう少し継続してみるのも良いかなっと考えています。

コメント