ドリフトウッドの街【Divinity: Original Sin 2】9

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、「ドリフトウッド」の街を探索して遊んでみました。

 「ドリフトウッド」ではマギステルが暗殺される事件が起きているらしく、その事件について調査している人物が何人か居る状態です。
 とりあえず、酒場に集まっている住人から話を聞いたり、酒場で落ち込んでいる人物からクエストを受けたりしていたのですが、情報収集の途中で酒場にあるNPC所有物アイテムを誤クリックしてしまい…。


 はい、盗人判定によって酒場住人が全員敵対してしまい、酒場でまさかの戦闘が発生です。
 アイテム盗む気なんて全然なくて、単純に情報収集したかっただけなのですが…。

 そんな訳で大量のNPCから襲われる状況になってしまいましたが、住人のレベルが低めなので無事(?)に酒場を制圧する事に成功。
 その結果、大量のアイテムとお金を入手する事が出来たのですが、クエスト関係のNPCも死亡してしまったので、受注直後のクエストが失敗扱いになってしまったのは残念な感じです。

 なお、この戦闘には調理場の料理人が不参加だったのですが、この後の調査で料理人がマギステル暗殺の重要人物として浮上します。別クエストの重要人物なので、戦闘で死亡しないように、料理人は戦闘参加しない設定になっていたのかな?

 また、酒場乱闘後に街を探索していたところ、イファンの事を知っているマギステルに見つかってしまい、お金で懐柔しようとしたものの失敗して此方でも戦闘が発生。


 とりあえず、街の広場はマギステルたちの血で真っ赤に染まってしまったのですが、戦闘後は住人が戻ってきて元通り商売をしていたりします。
 そうそう、この街はリザードマンを嫌っているらしく、レッドプリンスでは買い物が出来なかったりするのですが…。どうやら、帝国とリザードマンの王国が戦争を始めそうな状況となっており、住民のリザードマンに対する心象が非常に悪いようですね。

 なお、酒場の厨房に居る料理人が暗殺に絡んでいそうな件ですが、樽に隠れていた容疑者を助ける事で情報を得る事に成功しています。


 どうやら、料理人から購入したスクロールがマギステルの遺品(?)だったらしく、そのせいで樽の人物が容疑者として追われる立場になってしまったようです。
 つまり、怪しいのは遺品であるスクロールを販売していた料理人という事ですね。

 そんな訳でマギステル暗殺の犯人が判明かと思い料理人を問い詰めるものの、容疑者の話だけでは決め手に欠けるようで、明確な証拠が存在しませんよねっと一蹴される始末。
 確かに、現状では料理人も誰かにハメられた可能性があるのですが、ここから真実に必要な情報を集めるにはどうしたら良いものか…。

 酒場の乱闘で死亡してしまったNPCにもクエストマークがついてるのですが、もしかしたら重要な情報源を失ってしまった状態なのかもしれません。

 という訳で、今回のプレイでは「ドリフトウッド」関係のクエストに終わりが見えず、次回も「ドリフトウッド」関連のクエストを進めて行く予定となります。

コメント