ブラッドムーン島の探索続きから【Divinity: Original Sin 2】15

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、ブラッドムーン島の探索続きから遊んでみました。

 ブラッドムーン島にあった3つの像ですが、書籍に書かれていた歌詞により像の封印が解除され、地下の隔離施設に行く事が出来るようになりました。
 地下の隔離施設では、魔物に取りつかれたNPCなどが柱に繋がれた状態で監禁されており、柱を壊すことにより封印を解いていく事が可能。封印を解くとバトルになるケースが多いのですが、特にドワーフに取りついていた敵が厄介でした。


 ドワーフに取りついていた敵は、憑依対象が瀕死になると表に出てくるのですが、戦闘中に此方のパーティーメンバーにも憑依してくるため次々と仲間が倒れてしまう…。
 高火力で一気に倒せれば良かったのでしょうが、現在は火力がイファン頼みの状態となっているので、瞬間火力的な勝負はちょっと苦手なんですよね。

 また、前回進めていたフェインでの地下神殿探索ですが、どうやら文章の解釈を間違えていたようで、神の生まれた順番に柱を操作する事で魔法障壁を解除する事が出来ました。

 そして、封印解除の後にエターナル・エーテラが登場し、エターナル・エーテラこそが七大神の上に立つ存在である事が判明。ただし、エーテラが役目を果たさなかったから七大神が立ったという感じの事も話していたので、単なる主従関係とは状況が異なるみたいですね。
 そして、神々の時代から続く因縁となるエターナル・エーテラとのバトルに突入しました。

 いやぁ、このエターナル・エーテラがメチャクチャ強い…。


 フィールドに雨を降らせたあと、ヘイルストームという範囲攻撃をしてくるのですが、これを喰らうと魔法防御を一気に削られて瀕死状態まで行ってしまいます。

 そんな訳で、再戦時は速攻でエーテラの物理防御を削り、その後は転倒させて範囲魔法を撃たせないようにして戦っています。
 ただ、この方法だと周りにいる氷狼(?)が後半まで生き残るので、これはコレで後半の戦闘が厳しかったりと結構大変ですね。もしかしたら、ヘイルストームの前に降っている雨のエリアから早く逃げれば、ヘイルストームに巻き込まれずに済んだのかも?

 なお、エーテラは何とか撃破する事が出来、フェインのクエストも先に進める事が出来ました。
 どうやら、フェイン的には未だ調べる事があるという事なので、次のエリアでフェイン絡みのクエストが待っているのかな?

 そうそう、気になっていたクエストがある程度片付いたので、動画後半では新エリア「名もなき島」へと旅立っています。

 ここでは、レッドプリンス(主人公)の命を狙っていたシャドウプリンスが登場し、シャドウプリンスの目的が判明。


 どうやら、レッドプリンスとレッドプリンセスの間に生まれる子がドラゴン族の復権に繋がると、ドラゴン族が再び他種族から狙われて絶滅する危険性があるため、レッドプリンスを亡き者にしてドラゴン族の復権を防ごうと考えていたようです。
 また、シャドウプリンスも行方不明のレッドプリンセスを探しているとの事。

 そんな訳で、一度シャドウプリンスと手を組みながら、タイミングを見計らってレッドプリンセスを助け出す方針で行く事にしました。

 次回は、「名もなき島」で見つけた洞窟の探索からプレイ再開する予定です。

コメント