ライカーの館を探索から【Divinity: Original Sin 2】14

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、ライカーの屋敷探索からプレイ再開しました。

 前回プレイでライカーは倒していたのですが、地下の扉を開ける方法が判らなくて探索を断念していたんですよね。
 しかし、動画見直すと鏡の横にレバーがあるように見えたので、まずは鏡の横にあるのが扉開閉のレバーなのかを確認しに行ったところ、アッサリと扉を開ける事に成功。前回プレイで鏡が怪しいなっと言いながら、鏡の横にあるレバーは見落としていたんですね。

 なお、奥の部屋にて青く光っている宝箱からは、転移ピラミッド(黄)を入手する事が出来ました。


 この後に別エリアでも転移ピラミッドを入手したのですが、そちらも青く光っている宝箱から入手しています。おそらくですが、貴重品が入っている宝箱が青く発光するようになっており、重要アイテムを取り忘れないようになっているのかと。

 なお、ライカーの屋敷では二階で犬と猫の争いが起きていたり、別の地下エリアで亀と鼠のロマンス(?)が発生していたりしますが、どちらもクエストを先に進める方法が判らずに頓挫中…。

 また、ライカーの屋敷探索後は墓地を再探索して、サリー家の墓にある地下室にて怪しげな剣の柄を発見。


 怪しげな柄は単体では意味をなさないようで、ブラッドムーン島にあるという刀身も必要らしいです。そこで、ブラッドムーン島に行って刀身の回収を行い、NPCに剣の復元を依頼する事にしました。

 また、ブラッドムーン島では祖先の樹に関するクエストを進めたり、アドヴォケートの討伐を実施。
 どうやら、ブラッドムーン島でも悪魔祓いが問題の原因となっていたようで、祖先の樹からアークデーモンの討伐を依頼されます。更にローゼのクエストを進める事により、ローゼの中に存在するのも、討伐を依頼されたアークデーモンの力だという事が判明。


 残念ながらローゼとアークデーモンの結びつきは強く、ローゼを救うにはアークデーモン討伐が必要との事。ローゼ救出には、アークス(次のエリア?)に行く必要があるのかな。

 そんな訳で、現在のマップにおける探索とクエストが一段落したら、メインストーリーも進めて行こうと思うのですが、現在エリアの探索もまだまだかかりそうですね。

 次エリアに行く前に、地下にあったフェイン関係クエストを進めるべく、魔法障壁の解除にも再挑戦かな。
 そういえば、牛を元の姿に戻す薬の調合も未だですね。

コメント