ブラックピットの洞窟から【Divinity: Original Sin 2】13

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、ブラックピットにて発見した洞窟の探索をしてみました。

 洞窟内はトラップが多いのですが、どうやらマギステルが発掘作業を行うにあたり、他の勢力を排除するためトラップを仕掛けていたようです。
 既にマギステル達は目的の遺物を持ち出したようですが、マギステルが油樽を作っていた場所の奥には、なんとも意味深な七大神に関する神殿が存在していました。

 ここの神殿、中央に魔法のフィールドが展開されており、周りのギミックを操作する事で魔法フィールドを解除できそうな感じなのですが…。
 残念ながらギミックを解除する方法が判らず、中央にある棺らしきものを開ける事が出来ませんでした。


 七大神と属性を関連付ける情報はあったので、属性と順番を関連付けるヒントが何処かにあるのかなっと考えているのですが、関連しそうなのはギミックリアの石板や本くらいなんですよね。
 神の生まれた順番に柱操作してもダメだったのですが、もしかして逆順から柱を操作すれば良かったのかな?うーん、逆順操作を試したかどうか覚えてないや。

 なお、神殿のギミックを解除できずに洞窟を去った後は、闇取引に関するクエストを進めてみたり、墓地に居るライカーの討伐に挑戦しています。

 ライカー討伐は、墓地に居る支配下に置かれているらしきNPCに依頼されたクエストですね。ライカーの回りには召使いが配置されているため、まずは敵2人の移動を封じた状態にして戦闘開始。


 ライカー戦では、メイン火力であるイファンが集中攻撃を受けてしまい倒れたのですが、途中でイファン回復しようとして腐敗効果でダメージ与えてたりとポカミスも多かったかな…。
 デバフの腐敗を見落としてしまう事が多いので、HP回復前にはデバフ状態を確認する癖をつけないと不味いかも。そういえば、腐敗を解除する系のスキルもあった筈なので、回復系のスキルも再チェックしておきます。

 次回配信では、今回倒したライカーの屋敷をもう少し調べてみようと考えています。
 ライカーの屋敷には地下エリアがあったのですが、意味深な宝箱のある部屋の扉を開けられなかったんですよね。ただ、この記事を書く際に自分のプレイを少し見直した感じだと、鏡の横にレバーらしきものがあるような気がする…。

 まずはライカー屋敷の地下を再探索して、その後にアイテム回収とか2階の探索をしていこうかな。

コメント