シャヒーラ救出後【Divinity: Original Sin 2】12

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、シャヒーラ救出後に「死神の海岸」エリア北東を目指して探索してみたのですが、北東の方は腐敗のデバフが付くエリアになっているんですね。

 また、北東の方で出会ったアルミラさんに話を聞いたところ、北の方に強い敵が居るので、そちら側に腐敗の原因がある可能性が考えられるとの事。
 そんな訳で、強敵が待つらしい北エリアに行ってみたのですが…。

 崖の先で登場した「破滅の先駆者」、かなり強くて大苦戦しています。


 まず、腐敗のデバフにより此方はHP回復の手段が限られている状態というハンデがあるうえに、破滅の先駆者はスキルを使って高台の方に移動するため、敵との位置関係も結構厳しいんですよね。
 位置関係が不利な問題については、転移系の魔法で破滅の先駆者を高台から地面におろして戦おうとしたのですが、次のターンになるとやはりスキルを使って高台に移動してしまうので転移魔法のリキャストが間に合わない。

 そんな訳で、地面に居る雑魚敵を倒してから高台の方に登る事にしたのですが、狭い高台に仲間全員を密集させる訳にも行かず、結局回復が追い付かなくて味方が倒れてしまうという感じです。

 直前に蘇生魔法のスクロールを買っていたので、それを使って仲間蘇生する事により何とか勝利したものの、戦闘終了後に仲間が炎上で死んだりと結構悲惨な戦いとなってしまいました。
 この戦いだけで、蘇生スクロールを大量消費しちゃってますね。

 まあ、破滅の先駆者を倒す事により該当エリアの腐敗効果が解除されたのと、アルミラさんから報酬を貰う事が出来たので、獲得経験値を考えると悪くない結果なのかもしれませんが。

 なお、破壊の先駆者を倒した後は、マップ南東に向かってグウィディアン・リンス救出に再挑戦。
 前回同様にマギステルを倒すところまでは上手く行ったのですが、戦闘エリアが炎上して大量のヴォイドリングに消耗戦を強いられる流れは変わらずという感じ。

 炎エリアからテンイ系の魔法で逃げようかとも思ったのですが、よくよく考えたらグウィディアンが炎エリアを気にせず敵の方に突撃するので、前回同様に炎エリア内で戦うしかない事に気付きました。


 ただし、前回に比べると此方のレベルや装備品の性能が上がっている事もあり、魔法防御の回復が間に合って無事にヴォイドリングの撃退に成功し、グウィディアンが生存したままでクエスト進行する事に成功。
 これにより、ハンナグさん関係のクエストも進められるようになるのかな?

 なお、次回プレイはグウィディアンを救出場所の近くで発見したダンジョンからプレイの予定です。

コメント