流砂の下、ウィスプの意志【Ori and the Will of Wisps】5

 「Ori and the Will of Wisps(オリとウィスプの意志)」にて、「流砂の下」と「ウィスプの意志」を遊んでみました。

 「流砂の下」に向かう際には、鳥から隠れて逃げるエリアにて、隠れる場所が判らなくて大苦戦しています。


 最終的には、布(テントの切れ端?)などの後ろに隠れられる事に気付いて何とかなったのですが、それに気づくまでは延々と死に続けてますね。

 なお、目的地の一つだった「流砂の下」では、砂中を移動するスキルをゲット。更に、最終ステージとなる「ウィスプの意志」では、空中移動用のスキルをゲットしたのですが…。
 ラスボス戦がまさかの空中戦となっており、特に最終フェーズは上から降ってくる攻撃(?)を蹴って足場にする感じで、空中移動用のスキルを使っても凄く難易度が高かったです。

 ラスボス戦のエリアは背景が暗いのですが、ボスの攻撃予兆が黒で背景に溶け込みやすく、攻撃予兆を見落としたり気づくのに遅れてしまうのも、ラストバトルの難易度が高くなっている原因なのかなっと思います。


 空中移動用のスキルがあるとはいえ、後半の難易度上がり方は結構厳しいですね。
 何度も死にながら、もう少し攻撃を避けられれば倒しきれそう…と思いながら再挑戦を繰り返して、やっとの思いでラスボスを撃破する事が出来ました。

 ラスボス撃破後のエンディングは予想外の展開だったのですが、この終わり方だと次回作があっても別キャラが主人公になるのかな。
 でもまぁ、あれはあれでハッピーエンドという気もしますね。

コメント