沼地の守り手を目指して移動中【Ori and the Will of Wisps】2

 「Ori and the Will of Wisps(オリとウィスプの意志)」にて、「沼地の守り手」に会いに行ってから水の解放まで遊んでみました。

 水の解放をすべく静寂の歯車エリアに向かう道中には拠点エリアが存在しており、そこで建築職人さん(?)に鉱石を渡す事で施設の建設が可能でした。マップに落ちている鉱石を集めておく事で、クエストに関係する施設を作れるようなので、前作よりもマップ探索の重要度が上がっているのかな?


 また、静寂の歯車エリアでは、歯車の動きを止めているオブジェクトを破壊する事により、止まっていた歯車が動き出して先に進める仕掛けになっています。
 動き出した歯車の動きが結構早いのと、マップ回転ギミックなどもあって結構複雑なマップ構成のため、次何処に行けば…っと悩みながら先に進んでいますが、何とか無事に目的には到着。



 まあ、途中でショートカット使って入り口側に戻れることに気付かず、随分と遠回りなルートを通ったりしてますが…。

 そうそう、今作も水の解放を行った際には時間制限のある脱出アクションが用意されており、流れるようなアクションの連続で脱出する部分に苦労しています。
 とはいえ、何とか無事に時間内の脱出には成功したので、これで目的地エリアの水が浄化されて先に進むことが出来るようになりました。

 そんな訳で次回は新しいエリアからですが、その前に取れてないスキルやアイテムの回収をしようかなと思案中。

コメント