フォートジョイの島を抜ける辺りから【Divinity: Original Sin 2】6

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、アレクサンダー主教を倒した後にフォートジョイ周辺の探索をしてから、メインストーリーを少し進めてみました。

 フォートジョイ周辺では、燃えるブタを祝福で癒せる事が判明。
 そして、燃えるブタを助けた事により、スケイパーという豚の番人(?)と戦う事になりました。

 スケイパーは単体で出現する為、集中攻撃によりサクッと倒す事が可能。かなり弱めだったので、もっと序盤で戦うべき相手だったのかもしれません。
 なお、スケイパーからドロップした装備品は、イルミネーターという状態異常を付与できる片手メイスとなっており、序盤の武器としては結構使えそうな性能。


 その後も探索を続けた所、キャプテン・セック・ザポールに出会い、交渉により「船長のカリスマコート」という防具を入手しました。
 ただし、船長装備の残り1つが何処にあるかが判らず、残念ながら船長セット装備を揃える事は断念。 入江に停泊している船か、難破船が怪しいのかなと思ったのですが、停泊している船にはテレポーテーションが届かなかったんですよね。
 その代わり、灯台ぽい建物のあたりで別の装備品を入手する事は出来ました。


 なお、フォートジョイ探索後は船に乗りストーリーを進めたのですが、海上にてダリス・ザ・ハンマーとの戦闘イベントが発生。ダリスさんは、フォートジョイに着いた直後に、街の入り口でリザードを粛正していた人ですね。

 ダリスとのイベントバトルは、開幕直後にダリスと一緒に居るフードの男がメテオシャワーという範囲攻撃を使ってきて、仲間の船員を一網打尽にしてくるという派手な始まり方となっています。
 また、配置されている敵兵も火力が高くて、なかなか難易度の高いバトル…。


 最終的には、マラディが渾身の一撃を回避してくれた事により無事にクリアーしていますが、パーティーが船の前方と後方に分割されるうえに、船中央は状態異常の炎エリアというのが厳しい感じですね。

 そういえば、イベント戦の少し前にパーティー合流用のピラミッドというアイテムを入手しているのですが、どういう訳かダリス戦ではピラミッドが効果を発揮しなくて…。
 うーん、てっきりダリス戦で分断されたパーティーの合流用アイテムだと思ったのですが、ここでピラミッドの効果を使わないという事は、今後のイベントでピラミッドが活躍するのかな?

 なお、現在はダリス戦後のイベントを少し見て、公海というエリアに居る状態となります。
 次回は船室の方に戻って、生き残った船員たちと会話をする(?)ところからプレイ再開の予定です。

コメント