キャラ作成して冒頭からプレイ【Divinity: Original Sin 2】1

 PC版の「Divinity: Original Sin 2」、レッドプリンスを主人公としてプレイ開始しました。

 ビルドプリセットはナイトに変更し、主人公は近接キャラという方向にしています。

 才能についても、迎撃から吸血に変更。

 変更理由としては、吸血があれば戦場にある血でHP回復しながら戦い続けられるかと思ったのですが、今のところ吸血のHP回復量が少なくて結局ポーション頼みな感じです。
 もしかしたら、手数の増える迎撃にしておいた方が良かったのかもしれません。


 現在は、最初に囚われていた船が難破して大陸に辿り着き、そこで仲間二人と合流して大陸の探索を開始した所。大陸の探索をしていると突然クエストが発生したりするため、メインクエストとは関係ない寄り道要素も多そうですね。

 また、移動中に地面に埋まったアイテムを発見する事もあるようで、地面から掘り出した装備品は結構強い印象を受けます。
 アイテム発見系の能力が高いキャラ、一人は入れておいた方が良いのかな。

 戦闘はターン制バトルとなっており、状態異常を上手く使っていくのが重要な感じで、結構難しいですね。


 HPにダメージを入れるには、まずアーマーを削る必要があるのですが、スキルにある追加効果(転倒や炎上など)についてもアーマーを削らないと発動しないようです。
 そのため、先にアーマーを削った方が圧倒的に優位な状況に立てる感じで、敵にアーマー値を削られると一気にピンチになってしまいます。

 うーん、バトル中にHPやアーマー値を回復してくれる仲間が欲しいのだけど、クレリック系を仲間に加えた方が良いのかな?

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