オートマトンのイベント進めたい【Children of Morta】7

 PC版「Children of Morta」、テララーヴァの「オートマトン」関係イベントを進めてみました。

 このイベント、オートマトンを2体助けるのが目標だと思っていたのですが、少しイベントを進めると合計3体助けるイベントである事が判明。

 今回は3体目救出して帰還した直後に即イベントクリアーとなっていましたが、もしかしたら3体目の修理用パーツ集めも必要だったのかもしれません。
 たしかテララーヴァ探索中にパーツらしきものを拾っていたので、それで修理パーツが既に集まっていたから即クリアー扱いになったのかな?

 なお、3体救出後はオートマトンの記憶を垣間見ることが出来、お爺さんとの思い出が暖かくて結構ホッコリする内容となっていました。でも、お爺さんって1体目救出時に死んでいた人なのでは…。


 オートマトンのイベントクリアー後は、最終エリア「オウの神殿」にも挑戦。

 「オウの神殿」はラスボス戦+イベントという構成のエリアになっており、使い慣れたキャラクターで挑戦するのが良さそうな感じです。私は、レベル上げ出来るマップなのかなと勘違いしており、強化途中のキャラクターで突入してますが…。

 ラスボス戦は、画面下方向に向かって弾幕を撃ってくる攻撃パターンが存在する為、画面上方(ボスの頭側)に陣取って戦うと被弾が少なくて楽な感じです。
 ボス戦途中に挟まれるイベント後は、家族の力を合わせて皆で困難を乗り越える的な王道演出もあり、なかなか良いラスボス戦でした。

 なお、クリアー後要素としてニューゲーム+という難易度アップ版もあるのですが、ストーリー展開は同じだと思うので、少し時間がある時にでも配信外で遊んでおこうかなと思っています。
 マルチシナリオのゲームだったら、最初から配信し直すのもアリなんですけどね。

 なお、このゲームには別モードがもう一つ存在しているため、次回は別モードの方を少し遊んでみる予定です。

コメント