不穏なる帰国:ライリアの王都に向かう【奪われし玉座 ウィッチャーテイルズ】3

 「奪われし玉座 ウィッチャーテイルズ」、ライリアの王都に向かう所から遊んでみました。

 今回は道中でアイクという騎士に出会い、アイクの魔物狩りを手伝う流れでマンティコアと戦っています。
 マンティコアは、6枚のカードを使って巨大な体と複数部位による攻撃が表現されている敵で、特に近接列に配置または移動された味方ユニットが手痛いダメージを受ける感じですね。


 ただし、騎士アイクは味方がダメージを受けるほど強力になっていくため、味方がダメージを受けるのはマンティコアを倒すチャンスにも繋がるというバトルになっています。

 手札にあるアイクは凄い勢いで育っていくので、特定ユニットを破壊すれば勝利というバトルでは使い易そうなカードですね。まあ、ここまで使い勝手が良いと、今後のプレイで何らかの対策カードが出てきそうな気もしますが…。

 そんな訳で、マンティコアを倒して騎士アイクを仲間にし、ライリアの王都に凱旋…したのですが、王都では謀略が進んでおりメーヴは牢獄へ。その後、盗賊ガスコンの手を借りて王都を後にする事になりました。

 まずはライリアを取り戻すため近隣の国に助力を求めに行くようですが、騎士団を失った事によりデッキ構成が大幅に変わったので、次回プレイからは新たな盗賊系デッキの塚板を色々と試していく感じになりそうです。

 現在の悩みは、盗賊系のカードは食糧コストが重めなので、あまり編成の自由度が無さそうなところですが…。
 資源取得関係のアップグレードが済んだら、デッキ構築の自由度を上げる系のアップグレードを取って行こうかな。

コメント