女王の帰還:リヴィア城を陥落させる【奪われし玉座 ウィッチャーテイルズ】13

 「奪われし玉座 ウィッチャーテイルズ」、リヴィアを奪還するためアーダル・エプ・デヒーとの戦いに挑戦してみました。

 エプ・デヒーとの戦闘前には、城への潜入ルートを確保するために、レイナードかガスコンに潜入工作を頼む事に。レイナードだと場内の地形に詳しく、ガスコンだと隠密行動に優れるって感じですね。
 私は、潜入工作向きのガスコンを選択。

 しかし、残念ながらガスコンは敵兵に見つかってしまい、攻略の起点は作れたものの…という展開になりました。
 クリアー後のNPC会話からすると、ガスコンが敵兵に見つからなければ、その後のイベント内容が変わった可能性も?

 そんな訳で、敵兵に見つかりながらも目的を達成したガスコンの功績もあり、ついにボス的となるエピ・デヒーとの戦いに突入。
 しかし、エプ・デヒーはリーダースキルが凄く強い…。


 エプ・デヒーのリーダースキルは2つの効果があるのですが、このうちユニット破壊時に自軍デッキから別ユニット召喚という能力が非常に強く、何も考えずに攻撃していくと補充戦力により戦力値が全然削れない感じになってしまいます。
 そのため、ダメージの調整が可能な「改修されたバリスタ」を主力として、敵のユニットを倒さないように戦力値のみ削るという方法で戦ってみました。

 とりあえず、最初のラウンドは相手がパスしてから戦力値を上回るまでユニットを出し続け、次のラウンドで改修されたバリスタを一気に出して戦力値調整すればって感じですね。

 ゲーム終盤に入手した改修されたバリスタが性能良すぎるなぁっと感じていたのですが、むしろエプ・デヒー戦では改修されたバリスタが無いと辛すぎる感じが…。

 なお、、無事にエプ・デヒーを倒したものの、そのままエンディングという流れにはならず、更に戦争は継続して次のマップへと移動。
 まあ、追加されたマップは戦争の結末を見る的なイベントが多くて、戦闘自体は消化試合だったのですが、それなりに会話イベントがあったので予想していたよりも長時間の配信となりました。

 マップの移動速度が遅かったり、ミニマップが存在しないので資源の場所が判りにくいなど、マップ移動関係には難点もあるように感じましたが、デッキ構築でのカードバトルは楽しく、また選択肢によるストーリー展開の変化も気になる楽しいゲームでした。

コメント