不自然な選択/命の泉/そして汝は剣によって死す【VAMPYR】12

 PC版「VAMPYR」、チャプター5の「不自然な選択」「命の泉」「そして汝は剣によって死す」を遊んでみました。

 チャプター5に入った事により、敵のレベルが30以上になっており、レベル22のキャラだと結構戦闘が厳しい感じです。
 弱点を突いていけばダメージは居るかと思いきや、雑魚相手でもアルティメット技でライフを削り切れないため、動画前半から戦闘面では苦労しています。

 特に、調査絡みの強敵レオン・オーガスティンは、一撃でライフを半分持っていかれる事もあり、とにかく攻撃を受けたらヤバイって感じで回避重視の戦闘になっています。

 なお、ストーリー的には「命の泉」が大きな分岐点となっているようで、ウェストエンドの実力者であるアロイシアス・ドーソン氏をエコン化するか否かにより、アスカロンクラブと敵対関係になるかが決まる感じですね。


 私は催眠の力を使ってドーソンを死の恐怖から解放する(人間としての死を受け入れる)選択肢を選んだのですが、地域の中心人物であるドーソン氏が死ぬことにより、地域の安定度(健康状態)が下がってしまうかなと思っていたのですが…。
 死の恐怖から解放されたドーソン氏が地域に多額の寄付を行ったようで、むしろ地域の安定度が非常に高くなるという結果になりました。


 ホワイトチャペルにおけるドロシー消失以降、中心人物の消失は地域の安定度を大幅に下げると認識していた為、この結果にはかなり驚きました。

 そして、動画終盤の「そして汝は剣によって死す」では、病院を襲撃したヴァンパイハンターのマッカラムと激戦を繰り広げているのですが…。


 戦闘エリアに展開される光により継続ダメージを受けてしまう事や、マッカラム自身の火力が高い事もあって、此方のバトルも凄く苦戦しています。
 マッカラム戦の前にレベルは上げたのですが、それでもレベル差は埋め切れてないんですよね。この辺は、極力住人の犠牲を避けてきた事により、経験値が不足しているので仕方ない部分ではありますが。

 最終的には、パリィで対応しやすいマッカラムの突進攻撃を狙って戦っていますが、物理耐性がある相手なのでダメージがあまり通らなくて最後まで気の抜けないバトルとなっています。

 やっぱり、ホワイトチャペルあたりの住人を犠牲にして、もう少しレベルを上げた方が良いのだろうか?
 ホワイトチャペルは、ドロシーを失ったことで安定度が低空飛行を続けており、もう安定度を維持するのが無理な感じになってるんですよね。

コメント