最初から【VAMPYR】1

 PC版「VAMPYR」、日本語化してプレイを開始しました。

 ヴァンパイ化した医者(ストーリー中の会話によると外科医らしい)として生きていくゲームですが、ヴァンパイアとしての渇きを癒す最初のターゲットが身内だったりと、なかなか衝撃的な展開から始まるんですね。
 ロンドンの街(?)も流行り病で死体の山らしく、ゲーム開始直後は少しショッキングな映像が続きます。

 なお、プレイを進めて行くと色々な登場人物が出てくるのですが、途中で出てきた教授(医者?)は大きな十字架を持っていたりと、なかなかキャラクターのインパクトも強いです。


 登場人物の血が経験値となるようなので、各キャラクターに対して親しく接っして情報を得るか、経験値のために血液を奪ってしまうかは、今後のプレイで悩む事になりそう。
 スキルを少し見た感じだと、スキル強化にかなりの経験値が必要そうなので、誰をいけにえにするかは慎重に考える必要がありそうです。

 現在は、酒場の近くで吸血をしていたキャラクターを始末して、最初の血液サンプルを入手したところまで進んでいます。

 戦闘は武器の切り替えがありそうなのですが、武器切り替えの方法が判らずに近接武器と血系スキルを使って戦っています。

 血を使った攻撃は射程が長く、威力もそこそこあるので強いですね。
 まあ、使うために何処かで血を補充しておく必要があるので、弱い敵の相手をする場合などは吸血攻撃を狙っていく必要があったりと、戦闘は結構楽しそうな予感がしています。
 この手のゲームにしては、意外と操作性も良い感じですね。

 そんな感じで始めたばかりのゲームですが、既に今後のストーリー展開が気になる感じになっています。

コメント