キャラ作成から開始【Pathfinder: Kingmaker】1

 「Pathfinder Kingmaker」、アルケミスト(生体解剖者)を作成してプレイを開始しました。


 このゲーム、TRPGがベースとなっているだけあって、物事の判定が能力とダイスロール(要するに乱数処理)にて行われます。
 残念ながら自分でダイスを振ったりはしないのですが、戦闘の判定ロール毎にダイスを振るとゲーム進行のテンポが悪くなるので、コンピュータゲームとしては仕方のない部分だと思います。

 現在は、冒険者が集まっていた建物が襲撃された後に、スパイの疑いをかけられながらも英雄としての第一歩を踏み出したところです。

 襲撃された建物内では、複数の石像(?)に剣を構えさせる事によって宝物庫の物色が出来るんですね。他にも、兵士の給料を貰ってしまうなど、冒険中にロールプレイを行うための余地が用意されています。


 まあ、この辺のイベントで何を選択したかは、会話イベントに影響を与えたりするので、自分の演じたいキャラクターとしての行動を選んで、その後の展開を楽しむのが良いのかなっと思います。
 襲撃関係だけでも結構な時間をプレイしてますし、襲撃時の行動によって序盤のパーティー構成に変化が出るのは面白いですね。

 ちなみに、私のキャラは交渉能力が低いので、襲撃後の会話イベントでは交渉ロールに失敗しまくりでした。
 交渉ロールに成功していたら、拠点襲撃後に結構なお金を持った状態で冒険を開始できたのかな?

コメント