HR40緊急クエ【モンスターハンターライズ】14

 Nintendo Switchの「モンスターハンターライズ」にて、HR(ハンターランク)40の緊急クエストにて、テオ・テスカトルと戦ってみました。

 テオは炎系の古龍となり、近くに居ると熱によって体力の緑ゲージが減っていく相手となります。
 今回は火耐性を30積んでみたのですが、火耐性30では熱による体力減少は防げないようですね。もしかしたら、火耐性40あれば熱による体力減少を防げるのかな?


 そうそう、ライズのテオ・テスカトルは粉塵爆発系のエフェクトが格好良くなっているのですが、その反面エフェクトが派手すぎて、近接だと画面が見辛い気がします。

 おそらくですが、ライズの透過処理は負荷は低いけれど透過品質には難のある手法を使っているのだと思います。そのため、手前に物体がある場合には、奥にある物体の視認性が非常に悪くなるんですよね。
 そして、エフェクト関係も負荷の低い手法が採用されており、キャラクターよりもエフェクトが手前にある状態だとキャラの状態が判りづらくなるのだと思います。

 テオ自体は何とか倒せましたが、オオナズチやクシャルダオラに比べると、視認性の問題もあり近接では非常に戦いにくい古龍という印象を受けました。

追記:
 協力プレイ時に、テオの熱ダメージは、クシャルダオラ防具のスキルで防げると教えていただけました。クシャル装備のLV4効果を見落とすという、ポカミスをしていたようです。

コメント