集会所★5と★6【モンスターハンターライズ】8

 Nintendo Switchの「モンスターハンターライズ」にて、集会所の★5と★6のクエストを進めて、★7解放まで遊んでみました。

 集会所★6は、まだ規定数のセレクトクエストを未クリアーなのに、突然イベントが発生して少し驚きました。
 そして、★6にて今作のストーリーで重要な位置を占めそうなモンスターが登場。

 なお、本作は百竜夜行がテーマになっているためか、★6途中で発生するイベントは百竜夜行による里の防衛戦となります。

 百竜夜行は、操竜で敵の動きを阻害しつつ戦うのが楽に感じるのですが、ターゲットモンスターとは反撃の狼煙を使った直接バトルがメインとなっています。
 ただ、ターゲットモンスターは空中に浮いているため、空中攻撃の手段が乏しいランスだと結構厳しい…。
 他の武器種だとジャンプ系の蟲技があったりするので、もうちょっと戦いやすかったりするのでしょうか?

 とはいえ、流転突きを多用して何とか里の防衛には成功し、無事にターゲットモンスターの撃破に成功。

 そして、ついに迎えた★7解放の緊急クエストですが…。
 百竜夜行のイベント絡みで対のモンスターが出てくるかと思っていたら、まさかの蜘蛛系モンスターが登場。


 この流れには、クエスト受注時に驚いてしまいました。いや、あのイベント後なら、対になるモンスター登場が自然な流れじゃないですか?

 ちなみに、蜘蛛の吐いてくる糸に当たると捕縛状態にされてしまうのですが、シールドでも防げてないようだったので、ガード不能 or ガード強化系が必要な攻撃なのだと思います。
 それでも、蜘蛛は懐のガードが甘い感じがするので、密着バトル向きのランスと相性が良いモンスターなのかもしれません。

 そんな訳で、無事に★7解放の緊急クエストもクリアー。
 集会所★7にはラージャンを含めて高火力系のモンスターが居そうなので、もう少し防具関係を見直して戦いたいと思っています。

コメント