黄金モンスター狩り【ゼノブレイド2・黄金の国イーラ】14

 Nintendo Switch用ゲーム「ゼノブレイド2」のDLCコンテンツ「黄金の国イーラ」にて、黄金モンスター狩りに挑戦してみました。

 LV65「守護天 カダルシュナ」は前回プレイで倒しているため、LV75「剛力天 ガンダルヴァ」から挑戦。

 ガンダルヴァは足踏みのようなモーションによる範囲攻撃が強力で、下手をするとタンク職のユーゴチーム以外は足踏みで落ちてしまいます。
 そのため、足踏みのタイミングに合わせてチェインアタックを使って、チェインアタック突入時にHP回復のアクセサリを使って対策を取るようにしてみました。


 敵の強力な攻撃をキャンセルする+味方回復のためにパーティーゲージを消費する為、フルバーストをするのが少し厳しい感じでしたが、この方法で何とか守護天に勝利する事に成功。

 その後は、LV85「惑乱天 ヴァジラ」に挑戦。


 ヴァジラは属性玉を吸収してHP回復しているようで、必殺技を使って属性玉を付けたままにすると厄介な相手ですね。
 そのため、属性玉を付けてすぐにチェインアタックすればと思ったのですが、敵が即死攻撃を持っているのでパーティーゲージを回復に使うため、タイミング良くチェインアタックを発動するのが難しいです。

 何度か戦ったところ、もしかして属性玉を付けなければ楽勝なのでは…っと思い、必殺技を封印して戦ってみたところ意外と楽に勝利。

 ヴァジラは、属性玉を付けてチェインアタックを狙うという、今までのセオリーを崩してくるタイプのユニークエネミーだったようです。

 なお、次は「旋風天 アナーシュ」がターゲットになるのですが、こいつはLV100 のユニークエネミーになるため、此方もパーティーのLVを上げてから戦う必要がありそうです。

 次回は、LV上げを終えた状態でアナーシュ戦に挑戦してみようと思います。

コメント