防具素材のため上位ディアブロス狩り【モンスターハンターライズ】11

 Nintendo Switchの「モンスターハンターライズ」にて、ディアブロSメイル作成に必要な「上質なねじれた角」を入手すべく、上位ディアブロスの両角を折りに行ってきました。

 ディアブロSメイルには「ガード性能2」と「攻めの守勢1」の効果が付くため、ランス用装備として入手しておきたいんですよね。


 ライズの「上質なねじれた角」は、上位ディアブロスの両角破壊報酬で100%入手のため、頭(やわらかい喉のあたり)を意識的に攻撃していれば何とかなる素材です。

 ちなみに、上の画像では素材が足りているように見えますが、実際には武器「角槍ディアブロス」の作成に「上質なねじれた角」を使うため、防具用の角素材が一本足りない状況となります。


 「角槍ディアブロス」にはマイナス会心が付いていますが、攻撃力が高い武器なので性能は結構良い感じですね。

 そんな訳で上位ディアブロス狩りに行ってみましたが、やはり部位破壊を意識しながら戦うと手数が減り気味になってしまい、武器が強い割には少し時間がかかってしまいました。
 まあ、手数を意識すると体当たりへのガードが間に合わなかったりで、意外と大ダメージを受けるシーンも多いのですが…。

 とはいえ、過去作に比べれば連続突進の頻度が減った感じで戦い易く、無事に上位ディアブロスの両角を破壊して「上質なねじれた角」をゲット成功。

 これで、念願の「ガード性能」スキルを発動させる事が可能になります。
 まあ、Lv2だと効果自体は弱いのかもしれませんが、それでもガード時に削られるHP量が減ってくれだけで、随分と戦いやすくなるのではっと期待しています。

 ちなみに、「攻めの守勢」スキルも意外と便利なので、もしかしたら火力も上がるのかもしれません。
 まあ、火力は素直に「攻撃」スキルを積んで伸ばした方が良い気もしますが。

コメント