里でモンスター狩り【モンスターハンターライズ】4

 Nintendo Switchの「モンスターハンターライズ」、里クエストに出てくるモンスターを一通り倒して遊んでいました。

 ティガレックスやディアブロスも倒してますが、個人的に火力が高くて強いなっと感じたのはゴシャハギです。
 最初は雪男がモチーフなのかと思っていたのですが、手の部分が氷剣(ナタ?)になる事を考えると、モチーフは「なまはげ」だったりするのでしょうか?

 とにかく、怒り状態で赤く変色する体と、青い氷刀状態の手が印象に残るパワーファイター系モンスターです。


 手が氷刀状態になった時は、連続攻撃の頻度が増えてくる感じですね。
 ただし、氷刀だと一撃の威力は其処までではないのか、むしろ拳モードの方が火力的には怖いかもしれません。戦闘開所直後とか、ぶん殴られて吹き飛ばされた所に追い討ち攻撃を受けて、そのまま死にかけてしまいましたから…。

 ゴシャハギの危険度は、ハンターノート上ではティガレックスやディアブロス相当になっていますね。今作ではティガレックスの火力が結構大人しめという事もあり、ゴシャハギの方が個人的には苦手かも…。
 まあ、パワーファイターのモンスターなので、行動パターンを覚えてしまえば戦いやすいモンスターなのかもしれませんが。

 という事で、ゴシャハギに苦戦したものの、何とか里クエストに登場する大型モンスターは一通り狩猟に成功。
 次回の配信からは、集会所の★4クエスト(上位クエスト)を遊んで行こうと思います。

コメント