船を入手したところから再開【ゼノブレイド2】4

 Nintendo Switchの「ゼノブレイド2」、フレースヴェルグの村周辺でメインクエストを進めてみました。

 フレースヴェルグは傭兵達の村で、村にいる子供は戦争孤児という事。戦争孤児を各地で保護して、独り立ちするまでは傭兵達が村で育てる感じですね。
 傭兵の団長的な立場にいるのはヴァンダムさんという、結構ごついタイプのアタッカー系ブレイド使いになります。


 フレースヴェルグ到着後は、ヴァンダムさんがパーティー参加してレックスにドライバーの戦い方を教えてくれてるのですが、その際にアンカーを使って敵を転倒させるコンボを教えて貰いました。
 前作にもスキル攻撃で敵状態を崩してコンボっという流れはあったのですが、ゼノブレイド2でもスキルを使ったコンボルートが存在するんですね。

 ただ、一度ブレイクからの転倒でコンボを入れた敵は、再度のブレイク状態になり難いのか、一度の戦闘で複数回のコンボを狙うのは厳しい感じでした。

 そうそう、ヴァンダムさんはクイックマッスルというHP10%消費のスキルを使うのですが、HPが減ると火力の上がるスキルもあり取得ヘイトが高すぎるのか、気を抜くといつの間にか床ペロされていたりします。
 うーん、もう少しトラのヘイト維持能力を上げれば、ヴァンダムさんにヘイトが向くことを防げるのだろうか?

 なお、今回配信ではフレースヴェルグから旅出つシーンまで遊んだので、次回はヴァンダムさんのコネを頼って新エリアに移動する感じになる予定です。

コメント