そして少年は 少女と出逢った【ゼノブレイド2】20

 Nintendo Switchの「ゼノブレイド2」にて、最終話「そして少年は 少女と出逢った」を遊んでみました。

 最終話はストーリー演出がメインとなるため、バトル自体は少なめとなります。
 まあ、そのバトルが難しかったので、クリアーするまでは結構苦戦しているのですが…。

 神との邂逅前におこる深層心理バトル(?)では、敵から受けるダメージが大きくてHPの減りが早く、HPを維持する方法の確立に苦戦しています。
 最終的には、オート攻撃をキャンセルしてアーツ攻撃でHP回復するアクセサリーを使いつつ、戦闘相手と属性を合わせて被ダメージを減らす事で何とかなりました。反属性でダメージ稼ぐよりも、同属性でダメージ減らすタンク的な思考の方が良さそうなバトルですね。

 その後は、神との邂逅により天の聖杯が何なのかという事が判明し、レックスの決意を確認して最終決戦へと進んでいく事に。


 最終決戦は巨大メカとのバトルだったのですが、良い感じでダメージを与えていると思ったら落下死で敗北してしまったり、あと少しでHP削り切れると思ったら増援の攻撃で一瞬にして溶かされたりと大苦戦…。

 最終的には、第一フェーズは属性玉2種+覚醒状態でのチェイン攻撃、第二フェーズは属性玉4種+覚醒状態でのチェイン攻撃(フルバースト)で戦っています。
 この方法だと、増援をスキップして戦闘フェーズを進められるため、ラスボス戦が凄く楽になりますね。

 そんな訳で、ゼノブレイド2のメインストーリーは無事にクリアーする事が出来ました。レックスは最後まで真直ぐに走り続ける少年って感じで、見ていて気持ちの良い主人公ですね。

 そうおす、クリア後のメニュー画面を確認したところ、追加要素ありの二周目があるようです。
 裏キズナ(追加強化要素?)や特殊アイテムの追加があるようなので、やりこみプレイをするなら二周目からが本番のようですね。

コメント