モルスの断崖【ゼノブレイド2】17

 Nintendo Switchの「ゼノブレイド2」にて、ホムラとヒカリを助けるべく「モルスの断崖」に挑戦してみました。

 「モルスの断崖」は、蔦(?)を使った上下への移動が多いマップですね。
 断崖エリアなので上から見ると一本道に近いフィールド構造なのですが、上下への移動が多めのため、プレイ中は進行方法を見失って迷子になっているシーンが多いです。

 あと、途中で高LVネームドエネミーの近くを通る場所があるのですが、先に進むためネームドを倒していこうとしたら、戦闘途中でLVの上がるタイプの敵で討伐に失敗したりも…。

 なお、モルスの断崖ラストでは、シン&メツとのバトルが待っていました。
 シン&メツは、ブレイド封鎖や高火力な攻撃を仕掛けてくるため、かなり苦戦して何度も敗北を繰り返しています。途中で戦闘メンバーを入れ替えたり試行錯誤してますが、もしかしたらブレイドの強化(能力開放)が足りてないのかもしれません。

 しかし、何度もシン&メツ戦に挑戦していたところ、ついにレックスが天の聖杯ドライバーとして覚醒するイベントが発生。
 この覚醒イベント、かなり少年漫画的で熱い展開となっており、個人的には大好物な演出です。覚醒したホムラ(ヒカリ)も、メッチャ格好良い。


 なお、覚醒したホムラ(ヒカリ)をブレイドとしたレックスはメチャクチャ強いのですが、レックスが「出来ない筈のことが出来てしまう」的な発言をしていた為、もしかしたら天の聖杯は世界構築に関する演算機能を備えた存在なのかなっと予想しています。

 たしか序盤でヒカリが予測演算的な能力を使っていた気がするのですが、演算能力こそが天の聖杯の本質的な力なのだとすれば、そういう可能性もあるのかな程度の予想ですが。
 うーん、これはホムラ(ヒカリ)が世界樹に辿り着いた時に、天の聖杯に関するどんな秘密が明らかになるのか楽しみです。

コメント